研究の概要
この研究は,小学校の学級活動における行事に向けての企画・準備の取組に焦点をあて,グループ活動の指導の工夫を中心に,その望ましい指導の在り方を明らかにすることによって,児童の主体的な力を育てる学級活動の指導の改善に役立てようとするものである。
そのために,指導の手だてとして,グループ活動計画書の作成や役割分担のしかたについての話し合いを設定した。また,行動目標を立案させての活動や,振り返りと交流を取り入れたグループ活動を意図的に組み込んだ。作成した手だての試案は,実践をとおしてその有効性を検討した。
その結果,手だての試案に基づく指導実践により,児童の意識面の変化として,見通しをもとうとするようになったこと,活動に手応えを感じるようになったこと,行動面の変化として,自ら役割を選択し,自分なりに工夫して活動するようになったことが確認された。このことから本研究の指導の手だてが主体的に活動する力を育てる上で効果のあることが確かめられた。 |