研究の概要 この研究は、中学校数学科「一次関数」において、つまずきを解決する学習活動を取り入れた授業実践をとおして、数学的な表現や処理の仕方の習得を図る指導を明らかにし、学習指導の改善に役立てようとするものである。
そのため、生徒個々の理解や習熟の程度に応じた最適な問題や説明について検討し、誤答の見直しや既習内容の振り返りができるコンピュータ教材を開発した。そして、その教材を活用した、生徒個々のつまずきを解決する学習活動を取り入れ、実践をとおしてその有効性を検討した。
研究の結果、目的とする数量を求めること、一次関数の特徴を読みとること、グラフで表現すること、式で表現することについて、生徒の習得が図られた。このことから、開発した教材を活用したつまずきを解決する学習活動を取り入れた指導の手だては、数学的な表現や処理の仕方の習得を図るうえで、効果のあることが確かめられた。 |