No 研 究 主 題 及 び 内 容
15_19
高等学校理科総合Aにおいてイオンの存在の理解を深める実験教材の開発に関する研究
−指示薬によらない電気泳動実験をとおして−


研究の概要
 この研究は,高等学校理科総合A「物質と人間生活」において,指示薬によらない電帰依移動実験の教材を開発して,イオンの存在の理解を深めることに役立てようとするものである。
 そのために,イオンの移動を直接確認できる,高吸水性ポリマーを用いた指示薬によらない電帰泳動実験の教材の開発を行い,それを授業に生かす基本構想を立案した。その後,開発した教材を活用して授業実践を行った。
 その結果,イオンの移動を簡素な装置,簡易な操作で観察させることができ,イオンが電荷を帯びていることを体感的に実験させることができた。このことから,本研究で開発した教材は理科総合A「物質と人間生活」においてイオンの存在の理解を深めることに有効であることが確かめられた。

※ 研究主題をクリックして下さい