研究の概要
この研究は、算数科において、学習内容を既習事項と関連付ける指導の工夫をとおして、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る学習指導について明らかにし、算数科の学習指導の改善に役立てようとするものである。
そのために、指導の手だてとして、学習内容の関連を明確にするような学習の案内図の役割を果たす「学習アトラス」を用いて、既習事項との比較により内容や意味を整理する活動を行った。また、学習内容について振り返ったことを、児童同士で練習問題を用いて繰り返し確かめ合ったり、補い合ったりする活動を取り入れ、授業実践をとおしてその有効性を検討した。
実践の結果、既習事項と関連付ける力、計算の仕組みや処理の仕方を理解する力、計算の仕方を考え適切に処理する力を育成できることが確認された。このことから、本研究の手だての工夫が、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る上で、効果のあることが確かめられた。 |