研究の概要
本研究は、ソーシャルスキルの指導をとおして、通常の学級において軽度発達障害児と周囲の児童とのよりよい関係を築く指導の在り方を明らかにし、特別支援教育の充実に役立てようとするものである。
そのため、軽度発達障害児の理解を深めるためにチェック表を作成するとともに、ソーシャルスキルを具体的な活動場面をとおして指導できるように単元の内容と構成を工夫し、手だての試案を作成した。そして、指導実践をとおして、軽度発達障害児との具体的なかかわり方を身に付ける指導の在り方を検討した。
その結果、軽度発達障害児を含めた学級内の児童が、相互にかかわり合いながら協力して活動することができるようになった。このことから、指導の手だてが軽度発達障害児と周囲の児童とのよりよい関係づくりに有効であることが確認できた。 |