研究の概要
この研究は、算数科「数と計算」領域において、コース毎の指導過程・指導方法の工夫をとおして、基礎的・基本的な内容の定着を図る習熟度別指導について明らかにしようとするものである。
そのため、指導の手だてとして、単元前の事前テストで知識や技能及び問題解決の力についての習得状況や学習スタイルを把握させ、それに基づいて児童が選択したコース毎の指導過程・指導方法に違いをもたせることを行い、実践をとおしてその有効性を検討した。
その結果、計算の意味や計算の仕方について理解する力、計算を適切に用いることができる力を育成できることが認められた。このことから、児童の習得状況や学習スタイルに応じて指導過程・指導方法を工夫し、単元をとおして習熟度別指導を行うことは、基礎的・基本的な内容の定着を図る上で有効であることが分かった。 |