研究の概要
この研究は、自分の行動に不安を感じている学校不適応生徒が、自分の考えや気持ちを整理する活動をとおして、自己効力感をはぐくむ指導・援助の在り方を事例的に明らかにし、学校不適応生徒の指導・援助の充実に役立てようとするものである。
そのために、援助者が生徒を受容的・共感的に受け止める中で、生徒が自分の考えや気持ちを振り返り、援助者とともに整理する活動をとおして、自分を不安にさせている考えに気付かせ、不安に対処できる考えを見出せるよう指導・援助を行った。
研究をとおして、生徒が自分の考えや気持ちを振り返って自分を不安にさせている考えに気付き、援助者とともに整理し、不安に対処できる考えを見出していくことは、自分の行動に不安を感じている学校不適応生徒が、新たな認識をもてるようになることで、行動への期待が高まり、自己効力感をはぐくむうえで効果があることが確かめられた。 |