小学校における教育用コンテンツ集 

開発コンテンツ教科書名 東京書籍 光村図書   光村図書版はこちらから
平成17年度〜19年度の教科書対応の書写コンテンツを開発しました。東京書籍版(3年〜6年)と光村図書版(3〜6年)を公開します。授業等でご活用ください。
書 写 編 (平成17〜19年度対応 東京書籍版)
学年をクリック  3年生4年生5年生6年生トップペ−ジへもどる
学年 大単元 中・小単元 コンテンツ 動画 静止画
3年 1 はじめに 毛筆のしせい
毛筆で書こう
ふでをおろす
ふでをおろす
すみをする
すみをする
いろいろなふとさ

いろいろなふとさ
2 筆使い 「横画」<一 二> <一 二>
<一 二>
3 筆使い・字形 「縦画」<下>
こう筆に生かそう 筆順と字形
<下>
<下>
 文字のお話 知っておきたい!こんな書き方 .
 チャレンジ! 知ってもらおう、自分のこと .
4 筆使い・字形 「折れ」<日>
こう筆に生かそう 組み立て方
<日>
<日>
5 筆使い 「はらい」<大> <大>
<大>
旧教科書使用手本
<人>

<人>
6 筆使い・字形・横書き 「はね」<小>
こう筆に生かそう 文字の中心
こう筆に生かそう 横書き
<小>
<小>
 チャレンジ! 書きぞめをしよう<正月>
(書きぞめ用紙)<お正月>
<正月>
<正月>
7 まとめ まとめ<水> <水>
<水>
 チャレンジ! 調べたことをつたえよう .
4年 1 はじめに 毛筆のしせい
毛筆で書こう
横画
よこ画
たて画
たて画
はね
はね


おれ
おれ
左はらい
左はらい
右はらい

右はらい
2 字形 画の長さ<羊> <羊> 
<羊>
旧教科書使用手本
<友> 
<友>
2色でかく

2色でかく
3 字形 画の方向<麦>
こう筆に生かそう 字形の整え方
<麦>
<麦>
 文字の話 おもしろいね!日本語の書き方
 チャレンジ! 新聞を作ろう .
4 字形 筆順と字形<左右>
こう筆に生かそう 筆順と字形
<左右>
<左右>
5 字形 組み立て方(左右の部分)<土地> <土地>
<土地>
旧教科書使用手本
<林>
<林>
6 筆使い・配列・横書き 筆使い(ひらがな)<わし>
こう筆に生かそう 漢字とかなの大きさ
こう筆に生かそう 横書き
<わし>
<わし>
旧教科書使用手本
<はち>

<はち>
<土手/上から>
<土手/上から>
<土手/ななめから> 
<土手/ななめから>
PowerPoint版(授業実践用)
 チャレンジ! 書きぞめをしよう<天空>
(書きぞめ用紙)<晴れた空>
<天空>
<天空>
六 まとめ まとめ<切手> <切手>
<切手>
旧教科書使用手本
<元気>

<元気>
 チャレンジ! 手紙やはがきでしらせよう .
5年 1 はじめに 毛筆のしせい・学習の進め方 .
2 字形 組み立て方(上下の部分)<笛>
こう筆に生かそう 組み立て方
<笛>
<笛>
旧教科書使用手本
<星>
<星>
3 字形 筆順と字形<馬車>
こう筆に生かそう 筆順と字形
<馬車>
<馬車>
旧教科書使用手本
<登山>
<登山>
 チャレンジ! 知りたいことを教えてもらおう .
4 筆使い・字形 筆使いと字形(ひらがな)<すばる> <すばる>
<すばる>
旧教科書使用手本
<かえで>
<かえで>
5 字配り 漢字とかなの大きさ<花さく町>
<花さく町>
<花さく町>
 文字の話 どちらにする?手書きとワ−プロ
 配列・横書き こう筆に生かそう 行の整え方
こう筆に生かそう 横書き
6 字形 組み立て方(「にょう」)<進め> <進め>
<進め>
 チャレンジ! 書きぞめをしよう<出発>
(書きぞめ用紙)<心に太陽>
<出発>
<出発>
旧教科書使用手本
<平和>
<平和>
7 まとめ まとめ<新しい星> <新しい星>
<新しい星>
旧教科書使用手本
<森を守る>
<森を守る>
 チャレンジ! 守ろう!わたしたちの地球 .
6年 1 はじめに 毛筆の姿勢・学習の進め方 .
2 字形 組み立て方(三つの部分)<湖>
こう筆に生かそう 組み立て方
<湖>
<湖>
3 字形 筆順と字形<成長>
こう筆に生かそう 筆順と字形
<成長>
<成長>
 チャレンジ! 文字と絵で伝えよう .
4 筆使い・字配り 筆使いと字配り(ひらがな)<ふれあい> <ふれあい>
<ふれあい>
 文字の話 どうやって作るの?筆・和紙・すずり
5 字配り・配列・横書き 文字の大きさ<白い雲>
こう筆に生かそう 行の整え方
こう筆に生かそう 横書き
<白い雲>
<白い雲>
旧教科書使用手本
<秋の虫>
<秋の虫>
6 字配り 字配り<世界平和> <世界平和>
<世界平和>
旧教科書使用手本
<未来都市>
<未来都市>
 チャレンジ! 書きぞめをしよう<希望>
(書きぞめ用紙)<伝統を守る>
<希望>
<希望>
六 まとめ まとめ<未来の夢> <未来の夢>
<未来の夢>
旧教科書使用手本
<広がる夢>
<広がる夢>
 チャレンジ! 未来に向かって! .

書 写 編 (平成17〜19年度対応 光村図書版)
学年をクリック  3年生4年生5年生6年生トップペ−ジへもどる
学年 単元名                . コンテンツ 動画 静止画
3年  文字を書くときのよいしせい          
 毛筆の用具と使い方
ふでをおろす
ふでをおろす
すみをする
すみをする
いろいろなふとさ

いろいろなふとさ
横画
よこ画
たて画
たて画
はね
はね


おれ
おれ
左はらい
左はらい
右はらい

右はらい
一 筆となかよしになろう
○ 
「横画」の書き方
<二>
<二>
二 「たて画」の筆使いを知ろう <十>
<十>
三 「はね」と「点」の筆使いを知ろう <小>
<小>
四 「はらい」の筆使いを知ろう
● 文字のひみつをさぐろう
<大>
<大>
五 「おれ」の筆使いを知ろう
■ 書写の広場
<月>
<月>
六 「曲がり」と「おれ」の筆使いを知ろう
<ビル>
<ビル>
七 平がなの筆使いを知ろう(1)
● 文字のひみつをさぐろう
<にじ>
<にじ>
八 平がなの筆使いを知ろう(2)<書きぞめ>
<はと>
<はと>
九 学習したことを生かして書いてみよう
■ 書写の広場
<氷山>
<氷山>
4年  文字を書くときのよいしせい
 毛筆の用具と使い方
横画
よこ画
たて画
たて画
はね
はね


おれ
おれ
左はらい
左はらい
右はらい

右はらい
一 はじめに .
二 点画の接し方・交わり方を知ろう <虫>
<虫>
三 画間を知ろう <里>
<里>
四 文字の組み立て方を知ろう
● 文字のひみつをさぐろう
<林>
<林>
五 漢字の筆順と字形との関係を知ろう
■ 書写の広場
<左右>
<左右>
六 画の長さと方向を知ろう <力走>
<力走>
七 文字の中心と平仮名の筆使いを知ろう
● 文字のひみつをさぐろう
<ゆず>
<ゆず>
八 筆使いと字形を知ろう<書きぞめ> <元気>
<元気>
九 学習したことを生かして書いてみよう
■ 書写の広場
<生命>
<生命>
5年  文字を書くときのよいしせい
..
一 はじめに .
二 文字の組み立て方(左右)を知ろう <銀>
<銀>
三 文字の組み立て方(上下)を知ろう <雲>
<雲>
四 文字の組み立て方(たれ)を知ろう
● 文字のひみつをさぐろう
<草原>
<草原>
五 文字の組み立て方(かまえ)を知ろう
■ 書写の広場
<仲間>
<仲間>
六 平仮名の字形と行の中心を知ろう <もみじ>
<もみじ>
七 文字の大きさ(漢字と仮名)を知ろう
● 文字のひみつをさぐろう
<読む>
<読む>
八 字配りを知ろう<書きぞめ> <希望>
<希望>
九 学習したことを生かして書いてみよう
■ 書写の広場
.
6年  文字を書くときのよい姿勢 .
一 はじめに .
二 文字の組み立て方(にょう)を知ろう <道>
<道>
三 文字の組み立て方(三つの部分)を知ろう
<湖>
<湖>
四 文字の大きさ(漢字と漢字)を知ろう
● 文字の秘密をさぐろう
<夕顔>
<夕顔>
五 文字の組み立て方を確かめよう
■ 書写の広場
<情熱>
<情熱>
六 行の中心を知ろう <はやぶさ>
<はやぶさ>
七 字配りを知ろう
● 文字の秘密をさぐろう
<美しい海>
<美しい海>
八 字配りを確かめよう<書きぞめ> <創造>
<創造>
九 学習したことを生かして書いてみよう
■ 書写の広場
.
開発コンテンツ数 動画79 静止画78 計157 【H17.3.28現在】
なお、本コンテンツの手本は、八幡平市在住の渡辺圭悟氏によるものです。