開発コンテンツ教科書名 東京書籍 光村図書 光村図書版はこちらから | |||
書 写 編 (平成17〜19年度対応 東京書籍版) | ||||
---|---|---|---|---|
学年をクリック 3年生|4年生|5年生|6年生|トップペ−ジへもどる | ||||
学年 | 大単元 | 中・小単元 | コンテンツ 動画 静止画 | |
3年 | 1 はじめに | 毛筆のしせい 毛筆で書こう |
ふでをおろす ふでをおろす すみをする すみをする いろいろなふとさ いろいろなふとさ |
|
2 筆使い | 「横画」<一 二> | <一 二> <一 二> |
||
3 筆使い・字形 | 「縦画」<下> こう筆に生かそう 筆順と字形 |
<下> <下> |
||
文字のお話 | 知っておきたい!こんな書き方 | . | ||
チャレンジ! | 知ってもらおう、自分のこと | . | ||
4 筆使い・字形 | 「折れ」<日> こう筆に生かそう 組み立て方 |
<日> <日> |
||
5 筆使い | 「はらい」<大> | <大> <大> |
||
旧教科書使用手本 <人> <人> |
||||
6 筆使い・字形・横書き | 「はね」<小> こう筆に生かそう 文字の中心 こう筆に生かそう 横書き |
<小> <小> |
||
チャレンジ! | 書きぞめをしよう<正月> (書きぞめ用紙)<お正月> |
<正月> <正月> |
||
7 まとめ | まとめ<水> | <水> <水> |
||
チャレンジ! | 調べたことをつたえよう | . | ||
4年 | 1 はじめに | 毛筆のしせい 毛筆で書こう |
横画 よこ画 たて画 たて画 はね はね 点 点 おれ おれ 左はらい 左はらい 右はらい 右はらい |
|
2 字形 | 画の長さ<羊> | <羊> <羊> |
||
旧教科書使用手本 <友> <友> 2色でかく 2色でかく |
||||
3 字形 | 画の方向<麦> こう筆に生かそう 字形の整え方 |
<麦> <麦> |
||
文字の話 | おもしろいね!日本語の書き方 | |||
チャレンジ! | 新聞を作ろう | . | ||
4 字形 | 筆順と字形<左右> こう筆に生かそう 筆順と字形 |
<左右> <左右> |
||
5 字形 | 組み立て方(左右の部分)<土地> | <土地> <土地> |
||
旧教科書使用手本 <林> <林> |
||||
6 筆使い・配列・横書き | 筆使い(ひらがな)<わし> こう筆に生かそう 漢字とかなの大きさ こう筆に生かそう 横書き |
<わし> <わし> |
||
旧教科書使用手本 <はち> <はち> <土手/上から> <土手/上から> <土手/ななめから> <土手/ななめから> PowerPoint版(授業実践用) |
||||
チャレンジ! | 書きぞめをしよう<天空> (書きぞめ用紙)<晴れた空> |
<天空> <天空> |
||
六 まとめ | まとめ<切手> | <切手> <切手> |
||
旧教科書使用手本 <元気> <元気> |
||||
チャレンジ! | 手紙やはがきでしらせよう | . | ||
5年 | 1 はじめに | 毛筆のしせい・学習の進め方 | . | |
2 字形 | 組み立て方(上下の部分)<笛> こう筆に生かそう 組み立て方 |
<笛> <笛> |
||
旧教科書使用手本 <星> <星> |
||||
3 字形 | 筆順と字形<馬車> こう筆に生かそう 筆順と字形 |
<馬車> <馬車> |
||
旧教科書使用手本 <登山> <登山> |
||||
チャレンジ! | 知りたいことを教えてもらおう | . | ||
4 筆使い・字形 | 筆使いと字形(ひらがな)<すばる> | <すばる> <すばる> |
||
旧教科書使用手本 <かえで> <かえで> |
||||
5 字配り | 漢字とかなの大きさ<花さく町> |
<花さく町> <花さく町> |
||
文字の話 | どちらにする?手書きとワ−プロ | |||
配列・横書き | こう筆に生かそう 行の整え方 こう筆に生かそう 横書き |
|||
6 字形 | 組み立て方(「にょう」)<進め> | <進め> <進め> |
||
チャレンジ! | 書きぞめをしよう<出発> (書きぞめ用紙)<心に太陽> |
<出発> <出発> |
||
旧教科書使用手本 <平和> <平和> |
||||
7 まとめ | まとめ<新しい星> | <新しい星> <新しい星> |
||
旧教科書使用手本 <森を守る> <森を守る> |
||||
チャレンジ! | 守ろう!わたしたちの地球 | . | ||
6年 | 1 はじめに | 毛筆の姿勢・学習の進め方 | . | |
2 字形 | 組み立て方(三つの部分)<湖> こう筆に生かそう 組み立て方 |
<湖> <湖> |
||
3 字形 | 筆順と字形<成長> こう筆に生かそう 筆順と字形 |
<成長> <成長> |
||
チャレンジ! | 文字と絵で伝えよう | . | ||
4 筆使い・字配り | 筆使いと字配り(ひらがな)<ふれあい> | <ふれあい> <ふれあい> |
||
文字の話 | どうやって作るの?筆・和紙・すずり | |||
5 字配り・配列・横書き | 文字の大きさ<白い雲> こう筆に生かそう 行の整え方 こう筆に生かそう 横書き |
<白い雲> <白い雲> |
||
旧教科書使用手本 <秋の虫> <秋の虫> |
||||
6 字配り | 字配り<世界平和> | <世界平和> <世界平和> |
||
旧教科書使用手本 <未来都市> <未来都市> |
||||
チャレンジ! | 書きぞめをしよう<希望> (書きぞめ用紙)<伝統を守る> |
<希望> <希望> |
||
六 まとめ | まとめ<未来の夢> | <未来の夢> <未来の夢> |
||
旧教科書使用手本 <広がる夢> <広がる夢> |
||||
チャレンジ! | 未来に向かって! | . |
書 写 編 (平成17〜19年度対応 光村図書版) | ||||
---|---|---|---|---|
学年をクリック 3年生|4年生|5年生|6年生|トップペ−ジへもどる | ||||
学年 | 単元名 . | コンテンツ 動画 静止画 | ||
3年 | 文字を書くときのよいしせい 毛筆の用具と使い方 |
ふでをおろす ふでをおろす すみをする すみをする いろいろなふとさ いろいろなふとさ 横画 よこ画 たて画 たて画 はね はね 点 点 おれ おれ 左はらい 左はらい 右はらい 右はらい |
||
一 筆となかよしになろう ○ 「横画」の書き方 |
<二> <二> |
|||
二 「たて画」の筆使いを知ろう | <十> <十> |
|||
三 「はね」と「点」の筆使いを知ろう | <小> <小> |
|||
四 「はらい」の筆使いを知ろう ● 文字のひみつをさぐろう |
<大> <大> |
|||
五 「おれ」の筆使いを知ろう ■ 書写の広場 |
<月> <月> |
|||
六 「曲がり」と「おれ」の筆使いを知ろう |
<ビル> <ビル> |
|||
七 平がなの筆使いを知ろう(1) ● 文字のひみつをさぐろう |
<にじ> <にじ> |
|||
八 平がなの筆使いを知ろう(2)<書きぞめ> |
<はと> <はと> |
|||
九 学習したことを生かして書いてみよう ■ 書写の広場 |
<氷山> <氷山> |
|||
4年 | 文字を書くときのよいしせい 毛筆の用具と使い方 |
横画 よこ画 たて画 たて画 はね はね 点 点 おれ おれ 左はらい 左はらい 右はらい 右はらい |
||
一 はじめに | . | |||
二 点画の接し方・交わり方を知ろう | <虫> <虫> |
|||
三 画間を知ろう | <里> <里> |
|||
四 文字の組み立て方を知ろう ● 文字のひみつをさぐろう |
<林> <林> |
|||
五 漢字の筆順と字形との関係を知ろう ■ 書写の広場 |
<左右> <左右> |
|||
六 画の長さと方向を知ろう | <力走> <力走> |
|||
七 文字の中心と平仮名の筆使いを知ろう ● 文字のひみつをさぐろう |
<ゆず> <ゆず> |
|||
八 筆使いと字形を知ろう<書きぞめ> | <元気> <元気> |
|||
九 学習したことを生かして書いてみよう ■ 書写の広場 |
<生命> <生命> |
|||
5年 | 文字を書くときのよいしせい |
.. | ||
一 はじめに | . | |||
二 文字の組み立て方(左右)を知ろう | <銀> <銀> |
|||
三 文字の組み立て方(上下)を知ろう | <雲> <雲> |
|||
四 文字の組み立て方(たれ)を知ろう ● 文字のひみつをさぐろう |
<草原> <草原> |
|||
五 文字の組み立て方(かまえ)を知ろう ■ 書写の広場 |
<仲間> <仲間> |
|||
六 平仮名の字形と行の中心を知ろう | <もみじ> <もみじ> |
|||
七 文字の大きさ(漢字と仮名)を知ろう ● 文字のひみつをさぐろう |
<読む> <読む> |
|||
八 字配りを知ろう<書きぞめ> | <希望> <希望> |
|||
九 学習したことを生かして書いてみよう ■ 書写の広場 |
. | |||
6年 | 文字を書くときのよい姿勢 | . | ||
一 はじめに | . | |||
二 文字の組み立て方(にょう)を知ろう | <道> <道> |
|||
三 文字の組み立て方(三つの部分)を知ろう |
<湖> <湖> |
|||
四 文字の大きさ(漢字と漢字)を知ろう ● 文字の秘密をさぐろう |
<夕顔> <夕顔> |
|||
五 文字の組み立て方を確かめよう ■ 書写の広場 |
<情熱> <情熱> |
|||
六 行の中心を知ろう | <はやぶさ> <はやぶさ> |
|||
七 字配りを知ろう ● 文字の秘密をさぐろう |
<美しい海> <美しい海> |
|||
八 字配りを確かめよう<書きぞめ> | <創造> <創造> |
|||
九 学習したことを生かして書いてみよう ■ 書写の広場 |
. |
開発コンテンツ数 動画79 静止画78 計157 【H17.3.28現在】 |
なお、本コンテンツの手本は、八幡平市在住の渡辺圭悟氏によるものです。 |