当センターで平成20年度に開発した「食育の進め方ガイドブック」を,新学習指導要領の内容に合わせて一部改訂いたしました。
中学校技術・家庭科の先生方,食育担当者の先生方の指導の参考になればと思います。
どうぞご覧下さい。 食育の進め方ガイドブック(PDF:17.2MB)
技術・家庭 | |
<家庭編>
<技術編>
|
ナップザッグの製作にあたっての教師用提示教材セットです。段階標本(手順見本)を示すことにより、児童に製作の見通しをもたせることができます。ひもの通し方、付け方をわかりやすく示すためにゴミ袋で作成した透明袋とナップザッグ完成見本も合わせてセットにしました。 |
袋物は小学校、中学校、高等学校に共通して、中に入れる物から袋の大きさを考えたり、縫い方や布の材質を考えたり等児童生徒の創意工夫を生かすことのできる教材の一つです。 エコバッグは使い捨ての袋を使用しないので、消費者学習の教材にもなります。 写真のエコバッグの大きさはスーパーの袋を参考にしました。布は、ナイロン地とビニールコーティング地を組み合わせました。中にポケットを縫い込み、たたんでコンパクトにして持ち運びが便利にもなるように工夫した例です。 |
|||||
中に縫い込んだポケットを利用して | |||||
大きいバックを | |||||
コンパクトにできます |
ジーンズの裾布を活用して縫い合わせた作品です。様々な色合いのジーンズの裾布を組み合わせて、表情豊かな楽しい作品に仕上がりました。クッションカバーなどカバー類やリュックなどのバッグ類等いろいろな作品例が考えられます。 |
A4版サイズの書類が入る大きさになるように内箱の内径を決め、2つの箱を重ねられるように内箱の外径に5o程度のすきまを含めて外箱の内径を決定する。形は単純であるが正確な加工と組み立てが必要であるため加工技術の研修用としても活用できる。写真はコーナーロッキングマシンであられ組継ぎ加工をしているが、平打付け継ぎや包み打付け継ぎでもよい。 |
杉板をバーナーで焼き、透明な水性塗料で仕上げる。写真や絵はがきの大きさに合わせた厚さ4mmの合板と厚さ3mmのアクリル板を取り付ける。髪留め用のカラーゴムを使用し、裏側で固定しているため、写真類の交換が容易である。 | ||
© 2015 岩手県立総合教育センター The General Education Center of Iwate | |
情報・産業TOPへ | ページの先頭へ |