「みやぎ単元問題ライブラリー」の問題を宮城県総合教育センターから許諾を得て利用しています。
計算用紙に計算してから答えを入力しなさい。
※ 例: \(3\)\({1\over2}\)
の入力のしかた → 「3」 「と(分数入力)」 「2」 「分の(分数入力)」 「1」
1 次の計算をしましょう。約分できる場合は約分もしましょう。
(1) \({1\over6}÷{1\over2}+{2\over7}÷{1\over3}\)
クリックして答えを入力
答え
(2) \({2\over3}÷({1\over6}+{1\over2})\)
クリックして答えを入力
答え
(3) \({4\over5}÷{2\over5}\)\(-1\)
クリックして答えを入力
答え
(4) \(2\)
\({2\over3}÷{5\over3}+{1\over2}÷{2\over3}-\)
\(1\)
クリックして答えを入力
答え
2
|
右の表のような長さの3本のテープがあります。
|
|
赤
|
青
|
緑
|
長さ(m)
|
\({1\over2}\)
|
\({7\over4}\)
|
\({5\over8}\)
|
|
(1) 赤のテープの長さをもとにすると,青のテープの長さは,何倍ですか。
クリックして答えを入力
答え 倍
(2) 青のテープの長さをもとにすると,緑のテープの長さは,何倍ですか。
クリックして答えを入力
答え 倍
3 ゆみさんの組で,水色のランドセルで登校している人は8人です。これは,組全体の人数の
\({4\over17}\)
にあたります。組全体の人数は何人ですか。
クリックして答えを入力
答え 倍