|
||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() 平成17年2月24日(木) 花巻市立宮野目小学校 虹色学級 |
||||||||||||||||||||||
![]() 教科名 生活科 単元名 結ぶ活動「手ぬぐいをしめる」 |
||||||||||||||||||||||
![]() 1年次2回目の実践として、特別支援用に開発したコンテンツを用いて、次の視点で有用性を検証した。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
![]() ![]() ![]() ・手ぬぐいのむすび方が画面で分かるから、とてもいいです。 ![]() ・特になし ![]() ![]() ・何回も繰り返し見ることができる点がいいと思います。 ・自分で見て、そのまねをして成功することは、児童自身に達成感を味わわせ、自立心を養うことに役立つと思います。 ・実際に演示してくれる人がいない場合や作業が難しく困難な場合は、有効であると思います。 ・コンテンツは、くり返し学習や自学自習に適していると思われます。忘れてもまた、見て学習しなおすことができます。操作も簡単でやりやすいと思います。 ・手ぬぐいを結ぶ後ろの姿を見せなければならない授業だったので、コンテンツを活用することで、子どもと向き合いながら指導できるという点ではいいと思います。 ![]() ・特になし ![]() ![]() ・真似をするのが好きな子にとっては、スロ−画面もあり、とても親切な教材だと思います。 ![]() ・特になし |
||||||||||||||||||||||
![]() ・お客さんがたくさんきたので、とてもはずかしかったです。 |
||||||||||||||||||||||
![]() ・なにより楽しみながらコンピュ−タを使ったことがよかったです。 ・いろいろな角度からコンテンツが作られているため、とても見やすいです。手ぬぐいだけではなく、ふろしきとかエプロンの後ろのひもなども取り入れてはどうでしょうか。 ・今回のコンテンツは、特に視覚に訴えたものだったので、とても効果的だと思いました。 |
||||||||||||||||||||||
![]() ・コンピュ−タ操作が好きなので、こういう授業もいいなあと思いました。 |