年度 |
研 究 題 |
研究報告書 |
令和3 |
ICT活用実践事例集に係る教科研究 |
小学校第5学年及び第6学年 理科 B生命・地球
「問題解決の過程において児童及び教師が情報を適切に活用し理科の学習の充実を図ることに関する実践」
第5学年 流れる水のはたらき
第6学年 植物のからだのはたらき |
第5学年
第6学年
|
令和3 |
ICT活用実践事例集に係る教科研究 |
高等学校 理科 物理基礎 波の性質
「探究の過程において仮説を立て、検証する学習の充実を図ることに関する実践」 |
|
令和3 |
ICT活用実践事例集に係る教科研究 |
高等学校 理科 生物基礎 (2)ヒトの体の調節
「探究の過程において資料を適切に活用し理科の学習の充実を図ることに関する実践」 |
|
令和2 |
「エネルギーを柱とした領域」の基本的な概念を段階的に身に付けていく指導の在り方
−音の性質について規則性や関係性を児童生徒が見いだしたり、捉えたりする授業づくりを通して− |
|
令和元 |
高等学校理科における探究の過程を主体的に進める授業の在り方に関する研究
−科学的に課題を解決する「探究マップ」の開発とその活用を通して− |
|
平成30 |
小・中・高等学校理科における資質・能力の育成を目指した科学的に探究する授業の在り方に関する研究
−学習内容と日常生活や社会との関連を図る教材開発を通して− |
|
平成29 |
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業づくりガイドブック
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して |
|
平成29 |
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(2年次)
−主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して− |
|
平成28 |
高等学校理科「物理基礎」における学習指導要領に対応したサポート資料の作成 |
|
平成27 |
小学校理科の追加内容における教材と指導に関する研究 |
|
平成26 |
中学校理科の観察・実験資料集の作成 |
|
平成25 |
小学校理科の学習指導要領に対応した教材開発に関する研究(長期研修生と共同研究) |
|
平成24 |
防災教育と関連づけた理科指導資料の作成 |
|
平成23 |
学習指導要領改訂に伴う中学校理科観察・実験指導資料の作成 |
|
平成22 |
中学校理科年間指導計画「いわてモデルプラン」に基づいた観察・実験の指導資料の作成
|
|
平成21 |
知識・技能の活用を図る学習活動に関する指導展開例の作成
|
|
平成20 |
理科における学習の定着を図るための観察・実験教材の開発に関する研究
−小・中学校の学習定着度状況調査の分析をとおして−
|
|
平成19 |
理科における学習の定着を図るための観察・実験教材の開発に関する研究
−小・中学校の学習定着度状況調査の分析をとおして−(第1年次) |
|
平成
18〜19 |
小学校理科における観察・実験の進め方に関する研究
−観察・実験の指導マニュアルの作成と活用をとおして−
|
|
平成18 |
理科における学習の定着を高めるための観察・実験教材の開発に関する研究
−小・中学校の学習定着度状況調査の分析を通して− |
|
平成18 |
中・高等学校における理科の野外観察の指導力向上に関する研究
−教師用露頭指導セットの作製を通して− |
|
平成17 |
知的好奇心を育成する理科の学習展開に関する研究
−身近で発展性のある教材の開発を中心に− |
|
衣川地域における地学的自然の教材化に関する研究
|
|
平成17 |
小学校理科における基礎・基本の定着を図る学習指導に関する研究
−B物質とエネルギー「物の燃え方」の指導過程と教材の工夫をとおして(第2年次)
|
|
平成16 |
小学校理科における基礎・基本の定着を図る学習指導に関する研究
−B物質とエネルギー「物の燃え方」の指導過程と教材の工夫をとおして(第1報) |
|
平成16 |
時間・空間概念を育成する高等学校地学の学習展開に関する研究
−胆沢扇状地で見られる出店断層の教材化を中心に−(第2報) |
|
平成15 |
時間・空間概念を育成する高等学校地学の学習展開に関する研究
−胆沢扇状地で見られる出店断層の教材化を中心に−(第1報) |
|
平成16 |
自然の事物・現象について理解を深める理科の学習展開に関する研究
−日常生活と関連付けた教材開発を中心に− |
|
平成15 |
自然の事物・現象について理解を深める理科の学習展開に関する研究
−日常生活と関連付けた教材開発を中心に−(第1報) |
|
平成15 |
中学校理科において自然環境保全の意識を高める学習の進め方に関する研究
−土壌を用いた自然環境調査を中心に−(第2報) |
|
平成14 |
中学校理科において自然環境保全の意識を高める学習の進め方に関する研究
−土壌を用いた自然環境調査を中心に−(第1報) |
|
平成14 |
郷土の自然を理科の学習に生かすための教材開発に関する研究
−北上川流域の地質と形成史を中心に−(第2報) |
|
平成13 |
郷土の自然を理科の学習に生かすための教材開発に関する研究
−北上川流域の地質と形成史を中心に−(第1年次) |
|
平成14 |
小・中・高等学校理科におけるコンピュータを活用した教材の開発に関する研究(第2報) |
|
平成13 |
小・中・高等学校理科におけるコンピュータを活用した教材の開発に関する研究(第1報) |
|