岩手県立総合教育センター理科教育担当
随時研修の紹介
■教材や指導法などの課題の解決のために、先生方が随時当センターに来所して行う研修です。 ■日時や内容について、事前に電話で相談してください。 |
|
研修内容の例(他の内容についても可能な限り対応しますので、相談してください) | |
物理・エネルギー領域 TEL 0198−27−2784 |
◇液体窒素を用いた効果的な実験方法 ◇身近な素材を用いたものづくり ◇放射線計測の基礎、装置の使い方、霧箱実験 |
化学・粒子領域 TEL 0198−27−2774 |
◇実験器具の取り扱い ◇薬品の取り扱い ◇実験教材作成、指導法 ◇基礎的なガラス細工の実習 |
生物・生命領域 TEL 0198−27−2742 |
◇教材生物の提供(ゾウリムシ、ミドリムシ、ボルボックスなど) ◇顕微鏡の使い方 ◇土壌動物相調査、昆虫相調査など環境調査の方法 ◇教材用生物の飼育・栽培法 |
地学・地球領域 TEL 0198−27−2752 |
◇望遠鏡の製作と黒点観察のABC ◇プラネタリウムの上映 ◇岩石切断機等の利用に関する内容 |
その他・理科全般 TEL 0198−27−2784 |
◇各種研修講座のフォローアップ ◇理科全般に関する実験や教材製作 ◇生活科「季節の変化と生活」「自然や物を使った遊び」「動植物の飼育・栽培」などに関する教材研究の進め方 |
要請研修の紹介
■当センターの所員が、学校などで行う研修です。 ■日時や内容について事前に電話で相談してください。 ■内容は、使用する教材や設備、時期などによって制約される場合がありますのでご了承ください。 ■センター所員の旅費は、依頼者に負担をお願いします。 |
|||||
研修内容の例(他の内容についても可能な限り対応しますので、相談してください) | |||||
校種 | 学年 | 物理・エネルギー | 化学・粒子 | 生物・生命 | 地学・地球 |
小 学 校 |
1・2年 (生活科) |
◆教材研究の進め方 ◆製作、観察等の活動の仕方 ◆生活科の評価について |
|||
3年 | ◆電気の通り道(回路)作成 ◆磁石の性質を調べる ◆風とゴムの働きの実験 ◆光と音の性質の実験 |
◆物と重さを調べる | ◆昆虫の観察法 ◆自然の観察法 |
◆太陽の日周運動の観察 ◆日時計の製作 ◆方位磁針の使い方 ◆温度計の使い方 |
|
4年 | ◆乾電池による電流の働きの実験 | ◆空気と水の性質を調べる ◆金属、水、空気と温度について調べる |
◆人の体のつくりについて調べる | ◆星座早見盤の製作 ◆月や星座の観察についての指導 ◆野外での月や星の観察 |
|
5年 | ◆振り子の実験 ◆電磁石の性質を調べる |
◆物の溶け方について調べる | ◆顕微鏡の使い方 ◆植物の発芽と成長について調べる ◆メダカの飼育 |
◆野外での雲の観察 ◆天気の変化についての指導 ◆野外での川の観察 ◆流れる水の働きについての指導、流水実験装置の製作 |
|
6年 | ◆手回し発電機やコンデンサー等を用いた発電、蓄電、発熱、電気の利用の実験 | ◆燃焼のしくみについて調べる ◆水溶液の性質について調べる |
◆顕微鏡の使い方 ◆植物の養分と水の通り道 ◆水の中の小さな生物 ◆人の体のつくりと働きの実験 ◆植物の体のつくりの観察 |
◆野外での堆積物や堆積岩の観察 ◆堆積物と堆積岩の関係についての指導 ◆火山灰の提供と火山灰からの鉱物の洗い出し ◆ペットボトルを使った堆積物沈降装置の製作 ◆堆積物・堆積岩標本の製作 ◆火山の噴火実験 ◆どの石が磁石にくっつく? |
|
学年共通 | ◆薬品の取り扱い ◆実験器具の取り扱い |
◆水生生物による水質調査法 | |||
4領域共通 | ◆各領域における資質・能力を育成する授業づくり | ||||
中 学 校 |
1年 | ◆パソコンを使った音の測定 ◆光学台と簡易カメラの製作 |
◆物質のすがたについて調べる ◆状態変化について調べる |
◆水の中の小さな生物の観察 | ◆歯科用印象材による火山立体モデルの作成 ◆地震の波の伝わり方 ◆いいにおいの断層実験とボーリング実験 |
2年 | ◆ボールペン軸モーターの製作 ◆交流の発電と観察 ◆テスターによる測定 ◆真空放電と陰極線の実験 |
◆物質の成り立ちについて調べる ◆水溶液について調べる ◆化学変化について調べる |
◆細胞の観察 ◆植物の葉の構造の観察 |
◆ゆっくりはっきり観察できる前線モデル |
|
3年 | ◆簡易ストロボを用いて運動を調べる ◆力の合成 ◆浮沈子の製作 ◆物体のもつ運動エネルギーの変化 |
◆水溶液とイオンについて調べる ◆酸・アルカリについて調べる |
◆体細胞分裂の観察 ◆花粉管の観察 ◆外来生物の調べ方 |
◆天体望遠鏡の使い方 ◆太陽の表面の観察 ◆月の見え方、金星の見え方のモデル実験 |
|
共通 | ◆薬品の取り扱い ◆実験器具の取り扱い |
◆顕微鏡の使い方 ◆水生生物による水質調査法 |
|||
高等学校 | Wiiリモコンを使った運動の解析 | ◆化学と生活に関する実験 ◆基礎的な実験技術 |
◆体細胞分裂の観察 ◆原核生物の観察 ◆環境調査法 ◆生物多様性の保全 |
◆堆積物・堆積岩標本の製作 ◆火山灰の提供 |
岩手県立総合教育センター理科教育担当 2022