この研究は、「Gアップシート」の活用をとおして、文章の構成や展開をとらえる力を育てる学習指導の在り方を明らかにし、中学校国語科の学習指導の改善に役立てようとするものである。「中核となる力」が焦点化された「Gアップシート」と、その効果を高めるための「ふり返りカード」を活用することにより、目標をもち、学び、振り返るというサイクルが定着し、文章の構成や展開をとらえる力を育てられることが明らかになった。 |
この研究は、「Gアップシート」の授業における活用をとおして、古典を理解する力を育むための学習指導の在り方を明らかにし、古典指導の改善に役立てようとするものである。「Gアップシート」を活用した学習指導は、古典を理解する力(正確な音読、文章の特徴と表現技法の把握、心情や情景の読み取り、古人のものの見方や考え方・感じ方の理解)を育む上で有効な手段であり、古典指導の改善に役立つことが明らかになった |
この研究は、中学校第1学年数学科の「数と式」領域において、「Gアップシート」の活用をとおして、「数学的な表現・処理」の力を高めるための学習指導の在り方を明らかにし、学習指導の改善に役立てようとするものである。授業の終末段階での「Gアップシート」の活用による実現状況の把握は、個々に必要な家庭学習の内容の設定につながり、「数学的な表現・処理」の力を高めることに有効であることが明らかになった。 |
この研究は、「Gアップシート」を活用した授業実践をとおして、一次関数の指導の改善に役立てようとするものである。授業の終末部分に「Gアップシート」を活用して授業での実現状況を振り返らせ、さらに単元のまとめの時間に「Gアップシート」のポイントを学習構造チャートに書き込ませて学習内容の関連を考えさせることで、「関数関係を表現し考察する能力」が高まり、一次関数の指導が改善されることが明らかになった。 |
この研究は、授業において「Gアップシート」を活用することをとおして、書く力を高めるための指導を明らかにし、中学校第2学年英語科の「書くこと」領域の学習指導の改善に役立てようとするものである。授業実践の結果、「Gアップシート」を活用し、自分の経験や身のまわりの情報について自己表現活動として書かせる指導は「まとまりのある英文を書く力」を高めることに役立つことが明らかになった。 |
この研究は、「Gアップシート」の活用をとおして、読み取る力を高めるための学習指導の在り方を明らかにし、中学校第1学年英語科の学習指導の改善に役立てようとするものである。Gアップシートを活用することで、学習内容をその場で確認したり練習させたりすることができ、学習内容の定着を図ることができた。また、生徒に質・量ともに適切な練習を行わせることができ、語彙力・文法力の向上や正確に把握する力を高めることにつながることが明らかになった。
|