小・中学校の校内研究推進に対する効果的な支援の在り方に関する研究
−校内研究推進モデルプラン・校内研究支援モデルプランの作成を通して− |
平成24年度 |
|
県内小・中学校の校内研究推進にかかわる成果・課題について、実施主体である学校と支援に当たる教育関係機関の二つの側面から整理し、効果的な校内研究推進のためのシステムを明らかにすることにより、県内小・中学校の校内研究推進の充実を図ろうとするものです。
本ガイドブックを、校内研究の推進に役立てていただければと思います。 |
|
平成24年度
校内授業研究の進め方ガイドブックIII
- 理論編 校内授業研究の基本的な考え方
- 実践編 校内研究推進の具体
- 資料編
|
校内授業研究の進め方ガイドブックIII(PDF/51p/7.4MB) 小・中学校の内研究推進に対する効果的な支援在り方に関する研究(PDF/13p/0.9MB) |
|
平成19年度のガイドブックを改訂し、20年度版「ガイドブックII」を作成 |
平成20年度 |
|
平成20年度「校内授業研究の進め方ガイドブックII」の改訂のポイントは次のとおりです。
- 教師のモチベーション高揚の視点を追加
- ワークショップ型研究会を行う際の工夫点を追加
- 授業力アップ・ポートフォリオを取り組む際の工夫点を追加
本ガイドブックを、校内授業研究の活性化に役立てていただければと思います。 |
|
平成20年度
校内授業研究の進め方ガイドブックII
- 校内授業研究の基本的な考え方
- 各学校なりにワークショップ型研究会を工夫しよう!!
- 授業力アップ・ポートフォリオに取り組み、授業改善!!
- 授業研究のモチベーションを高めよう!!
- 資料編
|
校内授業研究の進め方ガイドブックII
(PDF/29p/1.7MB) |
|
授業改善を図るための校内授業研究の進め方に関する研究
−「校内授業研究の進め方ガイドブック」の作成と活用をとおして− |
平成18,19年度 |
|
各校で校内研修として取り組む授業研究会は、教員の授業改善の力を高める場となっています。しかし、授業研究会が感想の交流に終始したり、日常の教育活動に反映されなかったりして、校内授業研究が十分に機能しなくなっているという声も聞かれます。
この研究は、このような声に応えようと「校内授業研究の進め方ガイドブック」を作成し、教員集団が、授業の評価・分析を協力しながら行う校内授業研究に役立てようとするものです。 |
|
校内授業研究の進め方ガイドブック
- 校内授業研究の推進計画の立案
- 授業構想の仕方
- 校内授業研究会の進め方
- 校内授業研究のまとめ方
- 資料編
|
研究発表資料
(PDF/22p/833kB) |
校内授業研究の進め方ガイドブック
(PDF/67p/4.5MB) |
|