【15年度】 [11件] |
番号 |
校種 |
学年 |
教科・領域 |
区分 |
単元名 |
主題・教材名 |
所属校 |
備考 |
実施期日 |
選択 |
1 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
小数のかけ算とわり算を考えよう |
小数のかけ算とわり算(2) |
盛岡市立桜城小学校 |
|
平成15年9月9日 |
|
2 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
小数のかけ算とわり算を考えよう |
小数のかけ算とわり算(2) |
盛岡市立青山小学校 |
|
平成15年9月9日 |
|
3 |
小 |
6 |
算数 |
算数 |
7 変わり方を調べよう |
比例 |
雫石町立雫石小学校 |
|
平成15年11月28日 |
|
4 |
小 |
4 |
算数 |
算数 |
計算のやくそくを調べよう |
四則の混合した式、( )を用いた式 |
雫石町立雫石小学校 |
|
平成15年11月28日 |
|
5 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
5 面積の求め方を考えよう |
平行四辺形と三角形の面積 |
花巻市立花巻小学校 |
|
平成15年10月31日 |
|
6 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
小数のかけ算とわり算を考えよう |
|
宮守村立宮守小学校 |
|
平成15年10月10日 |
|
7 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
5 面積の求め方を考えよう |
平行四辺形と三角形の面積 |
大船渡市立日頃市小学校 |
|
平成15年10月21日 |
|
8 |
小 |
2 |
算数 |
算数 |
たし算とひき算のひっ算 |
ひき算のひっ算 |
一関市立南小学校 |
|
平成15年9月15日 |
|
9 |
小 |
6 |
算数 |
算数 |
分数のかけ算とわり算を考えよう |
分数÷整数 |
宮古市立愛宕小学校 |
|
平成15年9月24日 |
|
10 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
小数のかけ算とわり算を考えよう |
小数のかけ算とわり算(1) |
宮古市立鍬ヶ崎小学校 |
|
平成15年6月12日 |
|
11 |
小 |
4 |
算数 |
算数 |
わり算の筆算を考えよう〜わる数が2けた |
|
水沢市立姉体小学校 |
|
平成15年10月10日 |
|
|
【16年度】 [13件] |
番号 |
校種 |
学年 |
教科・領域 |
区分 |
単元名 |
主題・教材名 |
所属校 |
備考 |
実施期日 |
選択 |
1 |
小 |
3 |
算数 |
算数 |
かけ算のしかたを考えよう |
2位数×1位数(一の位の数との部分積が2けた)の筆算 |
宮古市立愛宕小学校 |
|
平成16年9月22日 |
|
2 |
小 |
4 |
算数 |
算数 |
わり算の筆算(2) |
2位数÷2位数(仮商修正なし)の筆算のしかた |
大船渡市立猪川小学校 |
|
平成16年11月10日 |
|
3 |
小 |
4 |
算数 |
算数 |
はしたの大きさの表し方を考えよう |
|
遠野市立遠野北小学校 |
|
平成16年10月29日 |
|
4 |
小 |
4 |
算数 |
算数 |
小数−はしたの大きさの表し方を考えよう |
小数の相対的な大きさや数の構成 |
花泉町立金沢小学校 |
|
平成16年9月28日 |
|
5 |
小 |
4 |
算数 |
算数 |
三角形のなかまを調べよう(三角形と角) |
対頂角の性質 180゜より大きい角度のはかり方 |
千厩町立千厩小学校 |
|
平成16年9月7日 |
|
6 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
分数をくわしく調べよう |
分数のたし算の計算のしかた |
大槌町立大槌小学校 |
|
平成16年11月12日 |
|
7 |
小 |
5 |
算数 |
算数 |
小数のかけ算とわり算を考えよう |
小数をかけることの意味と整数×小数(1/10の位まで)の計算の仕方 |
種市町立平内小学校 |
|
平成16年9月1日 |
|
8 |
小 |
6 |
算数 |
算数 |
比べ方を考えよう |
単位量あたりの考え方を用いた速さの比べ方 |
水沢市立常盤小学校 |
|
平成16年6月29日 |
|
9 |
小 |
6 |
算数 |
算数 |
ならして比べよう |
平均から全体量を求める方法を理解する |
北上市立黒沢尻東小学校 |
|
平成16年6月4日 |
|
10 |
小 |
3 |
算数 |
算数 |
わり算を考えよう |
商に1加える問題解決 |
盛岡市立青山小学校 |
|
平成16年9月10日 |
|
11 |
小 |
4 |
算数 |
算数 |
わり算を考えよう |
2位数÷2位数(仮商修正なし)の計算の仕方 |
矢巾町立不動小学校 |
|
平成16年11月10日 |
|
12 |
小 |
6 |
算数 |
算数 |
比例「変わり方を調べよう」 |
比例の定義(倍関係)と性質(商一定)を用いた問題解決 |
盛岡市立大慈寺小学校 |
|
平成16年11月10日 |
|
13 |
小 |
6 |
算数 |
算数 |
割合の表し方を考えよう |
同じ割合になる量 |
盛岡市立中野小学校 |
|
平成16年9月10日 |
|