平成20年度 岩手県立総合教育センター長期研修生(2年)
研究発表資料集


 平成21年1月6日〜7日に開催した岩手県教育研究発表会で発表した研修主事や長期研修生の研究23主題を「平成20年度岩手県立総合教育センター教育研究第164号」として,掲載しています。各学校等でご活用ください。

研究主題をクリックすると、ファイル(PDF形式)が開きます。
No 領域 研究主題及び内容 年次
h20_01a5 国語科指導
小学校国語科におけるテキストを理解・評価しながら読む力の育成に関する研究
−「教師用ガイドシート」と「児童用学習シート」の作成と活用をとおして−

研究の概要
 この研究は,小学校国語科においてテキストを理解・評価しながら読む力を支える指導事項を具体化した「教師用ガイドシート」と学習活動に必要な「児童用学習シート」を作成し活用することにより,学習指導の改善に役立てようとするものである。作成したシートを活用して「考えを明確にする」学習活動を位置付けた授業実践を行い,本研究の有効性を確認することができた。
キーワード
小学校国語科 テキストを理解・評価しながら読む力 学習シート
19〜20
h20_02b4 社会科指導

教育評価

中学校社会科における社会的な見方や考え方を育成する指導と評価の在り方に関する研究
−「関心・意欲・態度」「思考・判断」を見取る評価プランの作成と活用をとおして−
研究の概要
 この研究は,「関心・意欲・態度」「思考・判断」の指導と評価の在り方について明らかにし,中学校社会科の学習指導の改善に役立てようとするものである。評価の視点や計画を明らかにし,評価方法として「振り返りシート」「学習プリント」「評価問題」を用いた評価プランを作成した。本プランに基づいた研究協力校での実践により,研究の有効性が明らかになった。
キーワード
中学校社会科 指導と評価 関心・意欲・態度 思考・判断
19〜20
h20_03c4 数学科指導
小学校算数科における数学的に解釈する力や表現する力の育成に関する研究
−指導手引と学習シートの作成と活用をとおして−

研究の概要
 本研究は,小学校算数科において,数学的に解釈する力や表現する力の育成を図るための指導内容を明確化した指導手引と理解・定着を図るための学習シートを作成し,学習活動のなかで活用することをとおして,小学校算数科における学習指導の改善に役立てようとするものである。実践により指導試案の有効性を確認し,4〜6年の指導手引と学習シートを完成した。
キーワード
数学的に解釈する力や表現する力 指導手引 学習シート 学習指導の改善

「指導手引と学習シート(小学校4〜6年生用)」のダウンロードはこちら → h20_03c4-sheets.zip
19〜20
h20_09c2 道徳
命を大切にする心を育む中学校道徳教育に関する研究
−道徳的実践プログラムの作成をとおして−

研究の概要
 この研究は,中学校道徳教育において命を大切にする心を育むための道徳的実践プログラムを作成し,その活用をとおして命を大切にする心を育むための指導の在り方を明らかにし,中学校道徳教育の充実に役立てようとするものである。本年度は,第1年次に明らかとなった改善点を踏まえた道徳的実践プログラムを作成することができた。本プログラムに基づいた研究協力校での実践をとおして,研究が有効であるという見通しをもつことができた。
キーワード
生命尊重 健全な自尊感情 規範意識 人間関係を築く力 道徳的実践活動 道徳的実践プログラム
19〜20
h20_12c2 技術・家庭科指導

情報教育

中学校技術・家庭科「コンピュータの利用」における「生活の技能」の育成に関する研究
−ディジタル教材の開発と活用をとおして−

研究の概要
 この研究は,中学校技術・家庭科「コンピュータの利用」における「生活の技能」を育成する指導の充実に役立てようとするものである。操作のしかたを動画で提示するディジタル教材を中心に開発し,演習で表計算処理等の5種類のソフトウェアを扱うことにより,課題に応じたソフトウェアを選択,情報を処理する学習に繋げることができ,ディジタル教材を活用した「生活の技能」を育成する指導の在り方を明らかにすることができた。
キーワード
中学校技術・家庭 コンピュータの利用生活の技能 ディジタル教材

「コンピュータの利用」用ディジタル教材集のサイト
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/digital/h19_pro3/index.html
19〜20
h20_16b1 特別支援教育
特別支援学校の「弾力的な運用」の推進に関する研究
−特別支援学級担任の専門性を活用するためのガイドブックの作成をとおして−

研究の概要
 本研究は,通常の学級の特別な教育的支援を必要とする児童生徒に特別支援学級担任の専門性を活用した指導や支援を行うために,特別支援学級の「弾力的な運用」を推進しようとするものである。そこで,特別支援学級の「弾力的な運用」の在り方と運用方法を示したガイドブックを作成し,研究協力校で実践を行った。その結果,ガイドブックが,特別支援学級の「弾力的な運用」について校内の共通理解を促進することに役立つという見通しをもつことができた。
キーワード
特別支援教育 特別支援学級 弾力的な運用 特別支援学級担任 専門性
19〜20

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