教育センターニュース第119号 2018.10.22|岩手県立総合教育センターメールマガジン
教育センターニュース
119
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
 このメールマガジンは、岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けするために発行しています。
2018.10.22 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1〔お知らせ〕 センター一般公開(年に一度の大公開)のご案内

■2〔コラム〕 「子供の力を信じる」

[本文]
■1〔お知らせ〕センター一般公開(年に一度の大公開)のご案内

日時:11月3日(土・祝)9:30~15:30(開場9:20)
会場:総合教育センター、生涯学習推進センター

 総合教育センターと生涯学習推進センターでは、11月3日(土・祝)に「いわて教育週間」の一環として、施設や設備を一般の皆さんに公開します。
 今年も、実験・体験・遊びをとおして子どもから大人まで楽しく学べるコーナーをたくさん用意しています。

<教育センター会場>
 【1・2階】
  ・子育て相談
  ・切って・貼って 
  ・ハートフルコスモス(展示)
 【3階】
  ・すべては光る ~暗闇で光るストラップづくり~
  ・おもちゃ?科学?サイエンス?
  ・顕微鏡の世界
  ・サイエンス・マジックショー 
  ・つくってあそぼう かみこうさく
 【4階】
  ・えいごであそぼう
  ・たのしく つかえる ねんどけしゴムをつくろう!
  ・夏と冬の星空観察(プラネタリウム)
 【体育館】
  ・毛糸村のかわいい動物たち
  ・WoodでGood工作
  ・クレーンゲームでわっしょい
  ・バーチャルな世界を体験しよう!
  ・パソコンや電子黒板を使ってみよう!
  ・ドローンの操作を体験してみよう!
  ・プログラミング体験
  ・スタンプラリー(ゴール地点)

<生涯学習推進センター会場>
  ・アニメ映画会&弾き語りライブ
  ・創作活動「プラとんぼ」  「缶バッチ作り」
  ・体験活動「スラックライン」「ストラックアウト」
       「グランドゴルフ」(雨天時:シャッフルボード)

<飲食・軽食コーナー>
  ・毎年好評をいただいている軽食コーナーや、食堂コーナーも営業します。
  〔営業時間〕
   ☆軽食コーナー(教育センター1階)9:30~15:30
   ☆食堂(明窓館)10:30~14:30

 

■2〔コラム〕 「子供の力を信じる」

 「子供たちに任せてよかったです。」
 これは、ある小学校の先生が、生活科の授業後に話された言葉です。授業場面は、1年生の児童が、幼児との交流会に向けて、学校の中で幼児に紹介したいものを見つけるというもので、担任をしていない学級での飛び込み授業でした。
 最初の授業構想は、1年生の子供たちを引き連れて校舎内を巡り、どんな教室があるか確認していくというものだったそうです。ところが、その構想をやめて、当日は子供たちに自分たちが紹介したいもの見つけさせるという探求活動に変えたということでした。そうしたところ、友達同士と関わり合いながら、主体的に課題解決に向けて思考を働かせている子供たちの姿が見られたということでした。冒頭の言葉は、このような経緯から発せられたものです。
 ともすると、「一つ一つ教えなければ、子供たちはできないのではないか」という考えから丁寧すぎる指導を行い、子供が持っている力を発揮する機会を奪っている場合もあるかもしれません。先ほどの生活科の授業のように、子供たちは、解決したい問いがあれば、自分たちの力を発揮しながら、主体的に学びを深めていきます。
 「子供の力を信じなさい」と、若い頃、先輩の先生によく言われました。子供の可能性や力を信じ切れずに、教師が敷いたレールを安全に走らせようとする授業は、結果として子供にとって力を発揮できない授業となっていたかもしれません。


□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□携帯サイト:お手持ちの携帯電話に「お気に入り」登録すると便利です。
 http://www1.iwate-ed.jp/mobile/index.html
□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。


教育センターニュース メールマガジン 発行元 岩手県立総合教育センター