教育センターニュース
第53号
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けします。
2011.03.11 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1 〔コラム〕 『思いのこもった言葉』
■2 〔研究紹介〕Gアップシートの活用に関する研究
■3 〔担当紹介〕教育支援相談担当
■4 〔お知らせ〕企画調査担当より

[本文]

■1 『思いのこもった言葉』

 今年最初の研修講座が行われたのは、岩手が降り積む雪のうちに新年を迎えて間もない、1月5日のことでした。アイーナ会場での「授業力向上研修・共通2」です。県内各地から、450名の小学校・中学校・県立学校の先生方が出席し、2日間にわたり熱心に受講され、それぞれ1年のスタートを切られました。

 この研修では、県内外から7名の講師をお迎えし、それぞれの専門の立場から貴重なお話をしていただきました。その中のお一人、東京で法律事務所長をされている清水幹裕(つねひろ)氏には、教員に求められる法令・法規についての講義をお願いしました。

 実は、その清水氏は、もう一つ、高校・大学野球の審判員という重要な顔をお持ちで、長い間、甲子園や神宮球場で数々の名勝負を裁いてこられました。講義の終わりには、そうした経験からのエピソードもいくつか披露してくださいました。何試合、何十試合と審判の経験を積んでも、試合前ともなると、自分のジャッジが結果を左右するという思いから、大変な緊張感に襲われたそうです。でも、プレーする子どもたちに最高の試合をしてもらおうと思うことで、その緊張を、プレッシャーではなく集中力に変えることができたということです。

 このお話を伺い、子どもたちが何事かに打ち込み成長する、まさにその場に立ち会う者の覚悟、あるいは決して惰性に与することなく全力を傾注するその道のプロとしての責任といった真摯な心のありようにふれた思いがして、とても印象深く心に残りました。

 そして講義の最後に氏は、会場の先生方へ期待する思いを熱く語られました。失敗の大切さ、批判は常にある、愛情が謙虚さを生む、等をキーワードに、
「我々に感動を呼ぶようなひたむきさ、真剣さをもった子どもたちを育てることができるのは、先生方、あなた方なのです」
と締めくくられました。教育に期待する方の思いのこもった言葉に、まるで心のストライクにストレートが投げ込まれたようでした。このエールに会場の誰もが元気をいただき、まさに心を新たにした日となりました。

  資料繰るさざ波のごと冬講座  (吾)


■2 Gアップシートの活用に関する研究

 「Gアップシート」を単元の指導に効果的に位置付けて活用することにより基礎的・基本的内容の確実な定着を図る指導ができます。また、「Gアップシート」をWeb上から活用できる学習サイト「Gベース」を構築し、先生方の指導や生徒の学習にすぐに活用できるようにしています。学習内容の定着にお役立てください。


  ★中学校国語科における基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るための指導に関する研究
  −Gアップシートの診断的な評価シートとしての活用をとおして−
  ★中学校数学科における学習内容の定着を図るための指導に関する研究
     −Gアップシートの活用をとおして−
  http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seika/g_up/index.html
  ★いわてっこGアップシート・Gベース学習サイト(中学校国語・数学・英語学習サイト)
   http://www1.iwate-school.jp/common/

■3 教育支援相談担当

 岩手県立総合教育センターでは、平成23年度から、教育相談担当と特別支援教育担当が合併し、新たに「教育支援相談担当」として出発します。

 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校並びに通級指導教室、特別支援学級、保健室、それぞれの担当研修指導主事及び自立支援相談員、相談補助員が一堂にそろい、様々な要請、要望、相談等にチームで対応します。

 私たち教育支援相談担当は、子ども一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導と必要な支援を共に考え、教育支援が効果的なものになるようにサポートします。


 ◇担当室電話    0198−27−2821
 ◇ふれあい電話   0198−27−2231(教育相談的内容)
 ◇コスモスダイヤル 0198−27−2473(特別支援教育的内容)
 ◇FAX      0198−27−3562
 ◇Email;http://www1.iwate-ed.jp/tantou/index.html(こちらでご確認ください)

■4 企画調査担当より

23年度4月1日より、担当名が企画担当と変更になります。それに伴い、メールアドレスが変更になります。電話番号は今までどおりです。

◇Email;http://www1.iwate-ed.jp/tantou/index.html(こちらでご確認ください)


□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□携帯サイト:お手持ちの携帯電話に「お気に入り」登録すると便利です。
 http://www1.iwate-ed.jp/mobile/index.html
□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。


教育センターニュース 第53号/発行元 岩手県立総合教育センター