3年国語「へんとつくり」

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・漢字のへんとつくりについて,操作活動を通して感覚的にとらえさせる。
 ・へんの由来について,アニメーションによって実感をもってとらえさせる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 漢字には右と左の2つの部分に分けられるものがあることを,操作活動を通して知り,学習課題を設定する。 Flash教材「へんとつくり」
岩手県立総合教育センター

(説明はこちら
展開 教科書の「さんずい」に関わる部分を読み,アニメーションによってその成り立ちを確認する。
「へん」フラッシュ教材


TOSSランドNo.1113115 
木村美左子先生のサイト
「へんとつくり」をフラッシュを使って授業する より
「へん」に関わる部分の説明を読み,その成り立ちについて話し合ったあとで,アニメーションで確認する。
「つくり」に関わる部分の説明を読み,「頁」(おおがい)についてアニメーションで確認する。
「つくり」フラッシュ教材


TOSSランドNo.1113116 
木村美左子先生のサイト
「へんとつくり」をフラッシュを使って授業する~その2 つくり編~ より
「動」と「助」のつくりについて話し合い、アニメーションで確認する。
終末 学習についてまとめる。
チャレンジ問題として,「漢字の部首」のゲームに挑戦する。 こくごのじかん「漢字の部首」



教科書の内容をタッチ操作で へんの成り立ちをアニメーションで学ぶ 「漢字の部首」のゲームに挑戦