5年家庭「計画を立ててつくってみよう」(ナップザック)

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● コンテンツ活用のねらい
 ・作業のしかたをとらえさせ,制作がスムーズに進むようにする。
 ・大きな画面で友達の作品の途中経過を見せることで,自分の作業の進め方の参考とさせる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 参考作品を電子黒板で見ながら,作品づくりへの見通しをもち,学習課題を設定する。 Webカメラ(または実物投影機)で参考作品を映す
使用アプリケーション「MyCamera」
展開 電子黒板に映し出された作り方を参考にしながら,実際に作る。 以下,教師の手元の作業の様子を映し、手本として示す。
生地をまち針で止める。 静止画1(まち針で止めた状態)
生地をまち針で等間隔に止める。 静止画2(まち針で等間隔に止めた状態)
しつけ縫いをする。 静止画3(しつけ縫いが終わった状態)
しつけ縫いが終わった人から、ミシンで縫う。
終末 ミシンで縫った部分を電子黒板で紹介し合い,気づいたことを交流しながら,適切な作業について学び取る。 (Webカメラまたは実物投影機)
学習のまとめをし,次時への意欲をもつ。



参考作品から見通しをもたせる
(動画 39秒 約3MB)

Windows
Mac/iPadなど
作業の手本を電子黒板で示し,机間指導 友達の作業の様子から学び取らせる