5年社会「こんなに減ってしまうの?」(これからの食料生産)

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・動画や挿絵によって,これからの食料生産について考えるきっかけを作る。
 ・グラフに書き込みをしながら読み取らせることで,食料生産の問題点に気づかせる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 動画から,「安い」などの理由で野菜の輸入が増加していることを知る。 NHK動画「輸入野菜の増加」(1:36)
教科書の挿絵から問題意識をもち,課題を設定する。 教科書挿絵
展開 自給率に関するグラフを読み取り,気づいたことをノートに箇条書きにする。  
グラフから読み取ったことを,電子黒板に書き込みながら交流する。  教科書グラフ 
NHK動画「穀物の自給率」(1:27)
(話し合いの流れを見て適宜提示)
 
「自分なら国産・外国産のどちらを買うか」について話し合い,考えを深める。
終末 自分の考えをもとに,課題についてまとめる。



動画や挿絵から課題設定 グラフをじっくり読み取らせる 読み取った内容を電子黒板で交流