1年算数「3つの かずの けいさん」

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・大きな画面で問題を共有し,既習事項との共通点や相違点に気づかせる。
 ・練習問題を充実させ,基礎的な計算力の定着を図る。

(PCにPowerPointがインストールされていない場合は,こちらのソフトをダウンロードし,インストール
 してください。プレゼン教材が使えるようになります。)
段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 電子黒板上の挿絵を見ながら,それに重ね合わせたブロックを操作して,問題の答えを確認し,既習事項との違いに気づく。 教科書の問題
本時の課題をとらえる。
展開 ブロックを操作しながら,「1つの式で書く」ことに取り組み,確認し合う。
「3+2=5+4=9」のような誤答を提示し,なぜ間違っているかについて話し合う。 教科書挿絵
終末 練習問題に取り組む。(教科書の問題と、プレゼン教材) 「穴あき計算」のプレゼン教材(443kB)
学習課題についてまとめる。



操作活動から既習との違いに気づかせる 手元のブロックで自力解決 「穴あき計算」のプレゼン教材で練習