6年理科「月の形が変わって見えるのはなぜか」(太陽と月の形)

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● コンテンツ活用のねらい
 ・実験結果について,視覚的に共有できるようにする。
 ・月の形が変わって見える理由について,実験結果をもとに理解を深めさせる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 動画から,月の見え方の変化について想起し,学習課題を設定する。 NHK動画「月の形が変化するきまり」(0:51)
展開 月の形が変わって見える理由について予想し,実験を通して確かめる。
結果をまとめ,電子黒板上の図に月の形を書き込みながら確かめる。 月の形の変化を示す教科書の図
(月の形の写真を黒塗りにした図も準備 詳細は動画を参照)
動画によって理解を深める。 NHK動画「月の形が変わるしくみ」(1:51)
終末 学習課題についてまとめる。
太陽と月と地球の位置関係についての動画から,月の見え方についてさらに理解を深める。 NHK動画「地球から見た月の形」(1:07)


既習事項を動画で復習し,課題設定へ 実験を通して月の見え方の変化を確認 動画によって,さらに理解を確実に
(動画 64秒 約5MB)
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