2年算数「直角三角形」

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・挿絵を大きく映し操作することで,学習作業のしかたを正確にとらえさせる。
 ・Flashコンテンツの操作により,さまざまな直角三角形があることをとらえさせ,「書く」活動への
  助走とする。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 電子黒板上の挿絵1と教師の操作を見て,作業のしかたをつかむ。 教科書の挿絵1
本時の課題をとらえる。
展開 長方形と正方形の紙を切り取り,直角のかどがあることをとらえる。
電子黒板上の挿絵2に書き込みをしながら,直角三角形の定義を理解する。 教科書の挿絵2
Flash教材を操作して,直角三角形には様々な種類があることを体験し,理解を深める。 Flash教材「直角三角形」【MOW3】(使い方はこちら
終末 練習問題(操作活動)に取り組む。 教科書の問題
学習のまとめをする。



挿絵を大きく映し,作業のしかたをつかませる
(動画 48秒 約4MB)
Windows
Mac/iPadなど
直角に印をつけながら,定義を理解させる タッチ操作で,様々な直角三角形をつくる