2年音楽「山のポルカ」(はくに のって リズムを うとう)

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・全員で同じ楽譜を見ながら,演奏の注意点などを共有できるようにする。
 ・鍵盤ハーモニカ演奏の指づかいを映し出すことで,児童が自分の指づかいを見直しながら練習できる
  ようにする。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 楽しく「今月の歌」を歌う。
前時の学習を想起し,課題を設定する。 教科書挿絵
展開 電子黒板上の「山のポルカ」の楽譜を見ながら階名唱をし,鍵盤ハーモニカで演奏(前時の復習)をする。 「山のポルカ」楽譜
映し出された指づかいを見ながら,自分の演奏の指づかいを見直して練習したあと,全員で合奏する。 Webカメラまたは実物投影機で、お手本となる児童の手元を映す
使用アプリケーション「MyCamera」
電子黒板上のリズム譜を見ながらリズム唱をし,手拍子やひざ打ちなどでリズム伴奏の練習をする。 教科書のリズム譜
CDにあわせてリズム伴奏をする。
「8分音ぷ」「8分休ふ」を覚える。 教科書の「あたらしくおぼえること」
終末 映し出された挿絵を見ながら「森のカーニバル」を鑑賞し,「山のポルカ」の旋律が入っていることに気づく。 教科書の「森のカーニバル」挿絵
感想を交流し,次時への意欲をもつ。



大きく映した楽譜を見ながら階名唱 Webカメラで正しい指づかいを見せる
(動画 15秒 約1MB)
Windows
Mac/iPadなど
リズム譜を見ながら練習