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知的障がい教育における教育課程の適切な実施に関する研究(特別支援学校小学部)
  −「各教科等を合わせた指導」での目標、内容、方法、学習評価の一体化を通して−(令和元年度)
研究の概要 研究資料
 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成 29年4月告示)において 、各教科等の指導内容間の関連が記され、教育課程の柔軟な編成と実施についてより具体的に示されました。また知的障がい教育においては、教科等横断的な視点で展開される各教科等を合わせた指導を教育課程の中心に据え、生活に密着した学習を行っています。
 本研究では、知的障がい特別支援学校小学部の各教科等を合わせた指導において、各教科等で育成したい資質・能力を意識した単元構想や授業実践を行い、学習評価の共通理解と授業改善を図ることにより、知的障がい教育における教育課程の適切な実施に役立てることを目指しました。
研究発表会資料(PDF 4.7MB)
・知的障がい特別支援学校における 各教科等を合わせた指導での目標・内容・方法・学習評価の一体化を目指す
 授業づくりガイドブック(PDF 18.4MB)
概要版(PDF 1.8MB)
 
知的障がい特別支援学校における
各教科等を合わせた指導での目標・内容・方法・学習評価の
一体化を目指す授業づくりガイドブック
〜児童の主体的な姿を目指して〜
 
 「 各教科等を合わせた指導 」 での目標、内容、方法(授業の手立て)、学習評価を一体化させるため、「PDCAシート」と「各教科の目標・各段階の目標・内容の一覧及び具体的な内容の例」を活用した授業づくりについて解説しています。


  第1章 知的障がいのある児童生徒に関する基本事項

  第2章 知的障がい特別支援学校(小学部)の教育課程の構造と分類

  第3章 授業づくりガイド

  参考資料
    ・PDCAシート様式&PDCAシート記入例
    ・各教科の目標・各段階の目標・内容の一覧及び具体的な内容の例(小学部)
    ・引用・参考文献等
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