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重度・重複障がいのある児童生徒の教育内容・指導方法の充実に関する研究
 ―AT・ICT 機器を活用した指導実践の提示を通して―(平成27年度)
研究の概要 研究資料
 県内の特別支援学校におけるICT活用状況調査とAT・ICT機器を活用した授業実践から分析・考察を行い「ICT活用実践資料」を作成し,この資料の活用を図ることで重度・重複障がいのある児童生徒の教育内容・指導方法の充実に役立てようとするものです。    研究発表資料(PDF 1.5MB)
   ICT活用状況調査結果(PDF 1.3MB)
   ICT活用実践資料・改訂版(PDF 8.0MB)
   概要版(PDF 1.4MB)

〔目次〕
  第1章  実態に応じた適切なAT・ICT 機器の選択
  第2章  実態に応じたアプリケーション・
       ソフトウェア
  第3章  主体性を引き出すことのできるAT・ICT
       機器とアプリケーション・ソフトウェア
       の活用例
  第4章  AT・ICT 機器を活用した授業案
重度・重複障がいのある児童生徒の教育内容・指導方法充実のためのICT活用実践資料
 
 重度・重複障がいのある児童生徒の実態に応じた機器やアプリの紹介と,それらの活用の仕方の二つの視点に基づき,「ICT活用実践資料」を作成しました。
 重度・重複障がいのある児童生徒が主体となる教育内容,指導方法の充実のために,本資料をご活用ください。
(改訂版に差し替えました。)
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