中学校 国語科学習指導案 [一覧表 225件] |
ページの移動 [一覧表] [R3~H29] [H28] [H27~21] [H20~3]
番号 | ファイル名 | 校種 | 学年 | 教科・領域 | 単元名 | 主題・教材名 | 所属校 | 備考 | 期日 |
225 | jhko2015101 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から | 八幡平市立西根中学校 | 平成27年11月11日 | |
224 | jhko2015102 | 中 | 1 | 国語 | 根拠を明確にして書こう 意見文 | 二戸市立浄法寺中学校 | 平成27年11月12日 | ||
223 | jhko2015103 | 中 | 1 | 国語 | 校内放送におすすめの1曲を推薦しよう | 鑑賞して良さを表現しよう ~CDジャケット~ |
奥州市立水沢南中学校 | 平成27年11月17日 | |
222 | jhko2015104 | 中 | 1 | 国語 | 新聞で紹介する「少年の日の思い出」 | 少年の日の思い出 | 金ヶ崎町立金ヶ崎中学校 | 平成27年11月19日 | |
221 | jhko2015201 | 中 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪れる | 「仁和寺にある法師 」—徒然草からー | 花巻市立大迫中学校 | 平成27年10月14日 | |
220 | jhko2015202 | 中 | 2 | 国語 | 筆者の表現の仕方について自分の考えを述べる | 君は「最後の晩餐」を知っているか | 釜石市立大平中学校 | 平成27年11月 6日 | |
219 | jhko2015203 | 中 | 2 | 国語 | 防災ガイドブックで盛岡を救う | やさしい日本語 | 盛岡市立上田中学校 | 平成27年 7月 3日 | |
218 | jhko2015204 | 中 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪れる | 「仁和寺にある法師 」—徒然草からー | 北上市立上野中学校 | 平成27年10月 1日 | |
217 | jhko2015205 | 中 | 2 | 国語 | きずなを読む 「字のない葉書」 | 盛岡市立巻堀中学校 | 平成27年10月 9日 | ||
216 | jhko2015206 | 中 | 2 | 国語 | 兼好法師から人生訓を学ぼう | 「仁和寺にある法師 」—徒然草からー | 滝沢市立滝沢中学校 | 平成27年10月29日 | |
215 | jhko2015301 | 中 | 3 | 国語 | 作品を批評しよう 〜読みを深めること通して〜 |
蝉の声 | 盛岡市立上田中学校 | 平成27年 7月 3日 | |
214 | jh_ko2015302 | 中 | 3 | 国語 | 選んだ一句で歌物語を書こう | 万葉集 | 矢巾町立矢巾中学校 | 平成27年10月 1日 | |
213 | jhko2015303 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 夏草―「おくのほそ道」から | 一関市立川崎中学校 | 平成27年11月 6日 | |
212 | jhko2015304 | 中 | 3 | 国語 | コンクールの審査員になったつもりで、説得力のある批評文を書こう | 観察・分析して論じよう~批評文~ | 奥州市立水沢南中学校 | 平成27年11月17日 | |
211 | jh_ko2014309 | 中 | 3 | 国語 | 書く[論証・説得]「観察・分析して論じよう 批評文」 | 洋野町立宿戸中学校 | 平成26年10月 8日 | ||
210 | jh_ko2014307 | 中 | 3 | 国語 | 論語 | 一関市立萩荘中学校 | 平成26年11月10日 | ||
209 | jh_ko2014306 | 中 | 3 | 国語 | 「論語」の言葉から学ぶ~わたしの「座右の銘」 | 学びて時にこれを習ふ ―『論語』から |
滝沢市立滝沢南中学校 | 平成26年11月 7日 | |
208 | jh_ko2014305 | 中 | 3 | 国語 | 古典を楽しむ | 夏草「おくのほそ道」から | 紫波町立紫波第一中学校 | 平成26年10月10日 | |
207 | jh_ko2014304 | 中 | 3 | 国語 | 私の大切な人へ | ~詩『初恋』『レモン哀歌』を通して | 一戸町立一戸中学校 | 平成26年10月10日 | |
206 | jh_ko2014303 | 中 | 3 | 国語 | 文章の形態を選んで書こう | 葛巻町立小屋瀬中学校 | 平成26年10月 8日 | ||
205 | jh_ko2014302 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 君待つと -万葉・古今・新古今 | 大船渡市立大船渡中学校 | 平成26年 9月30日 | |
204 | jh_ko2014301 | 中 | 3 | 国語 | 状況を読む | 「挨拶―原爆の写真によせて」 「故郷」 |
一関市立千厩中学校 | 平成26年 9月 5日 | |
203 | jh_ko2014205 | 中 | 2 | 国語 | 自分を見つめる | 走れメロス | 滝沢市立滝沢南中学校 | 2年7組 | 平成26年11月 7日 |
202 | jh_ko2014204 | 中 | 2 | 国語 | 自分を見つめる | 走れメロス | 滝沢市立滝沢南中学校 | 2年6組 | 平成26年11月 7日 |
201 | jh_ko2014203 | 中 | 2 | 国語 | きずなを読む | 言葉2 敬語 | 北上市立北上南中学校 | 平成26年10月10日 | |
200 | jh_ko2014202 | 中 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪ねる | 扇の的-「平家物語」から | 紫波町立紫波第一中学校 | 平成26年10月10日 | |
199 | jh_ko2014201 | 中 | 2 | 国語 | きずなを読む | 言葉2 敬語 | 宮古市立津軽石中学校 | 平成26年 9月 4日 | |
198 | jh_ko2014108 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 今に生きる言葉 | 一関市立萩荘中学校 | 平成26年11月10日 | |
197 | jh_ko2014107 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 今に生きる言葉 | 滝沢市立滝沢南中学校 | 1年2組 | 平成26年11月 7日 |
196 | jh_ko2014106 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 今に生きる言葉 | 滝沢市立滝沢南中学校 | 1年7組 | 平成26年11月 7日 |
195 | jh_ko2014105 | 中 | 1 | 国語 | 論点をとらえる | 話題をとらえて話し合おう バズセッションをする |
釜石市立釜石東中学校 | 平成26年11月 7日 | |
194 | jh_ko2014104 | 中 | 1 | 国語 | つながりを読む | シカの「落ち穂拾い」 ~フィールドノートの記録から |
花巻市立西南中学校 | 平成26年10月15日 | |
193 | jh_ko2014103 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 今に生きる言葉 | 紫波町立紫波第一中学校 | 平成26年10月10日 | |
192 | jh_ko2014102 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 今に生きる言葉 | 宮古市立津軽石中学校 | 平成26年 9月 4日 | |
191 | jh_ko2014101 | 中 | 1 | 国語 | 『釜石』を紹介しよう | スピーチ名人になろう | 釜石市立釜石中学校 | 平成26年 9月 1日 | |
190 | jh_ko2013302 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心とかたらう | 和歌 | 北上市立飯豊中学校 | 平成25年10月10日 | |
189 | jh_ko2013301 | 中 | 3 | 国語 | 小説の展開や表現に着目した解説シートをつくろう | 故郷 | 西和賀町立沢内中学校 | 平成25年10月 1日 | |
188 | jh_ko2013203 | 中 | 2 | 国語 | 立場と根拠を明確にして書こう | 意見文を書く | 滝沢市立一本木中学校 | 平成25年10月29日 | |
187 | jh_ko2013202 | 中 | 2 | 国語 | 読書ボードで本の魅力を伝えよう | 走れメロス | 盛岡市立見前南中学校 | 平成25年10月22日 | |
186 | jh_ko2013201 | 中 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪ねる | 徒然草 | 矢巾町立矢巾北中学校 | 平成25年10月10日 | |
185 | jh_ko2013102 | 中 | 1 | 国語 | 竹取物語の面白さを紹介しよう | 蓬莱の玉の枝 | 大船渡市立赤崎中学校 | 平成25年11月21日 | |
184 | jh_ko2013101 | 中 | 1 | 国語 | その本を読みたくなるような「読書ボード」を作ろう | 少年の日の思い出 | 盛岡市立見前南中学校 | 平成25年10月22日 | |
183 | jh_ko2012307 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 夏草-「おくのほそ道」から | 岩泉町立岩泉中学校 | 平成24年11月21日 | |
182 | jh_ko2012306 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 君待つと —万葉・古今・新古今 | 釜石市立釜石中学校 | 平成24年11月 9日 | |
181 | jh_ko2012305 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 夏草-「おくのほそ道」から | 一関市立山目中学校 | 平成24年11月 8日 | |
180 | jh_ko2012304 | 中 | 3 | 国語 | 論旨をとらえる | 課題解決に向けて話し合おう | 滝沢村立滝沢第二中学校 | 平成24年10月26日 | |
179 | jh_ko2012303 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 夏草-「おくのほそ道」から | 二戸市立金田一中学校 | 平成24年10月10日 | |
178 | jh_ko2012302 | 中 | 3 | 国語 | 読む(吟味・判断) | テクノロジーとの付き合い方・テクノロジーと人間らしさ | 洋野町立大野中学校 | 平成24年 9月27日 | |
177 | jh_ko2012301 | 中 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 夏草-「おくのほそ道」から | 盛岡市立上田中学校 | 平成24年 7月 6日 | |
176 | jh_ko2012204 | 中 | 2 | 国語 | 論理をとらえる | モアイは語る - 地球の未来 | 釜石市立釜石中学校 | 平成24年11月 9日 | |
175 | jh_ko2012203 | 中 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪ねる | 扇の的-「平家物語」から | 滝沢村立滝沢第二中学校 | 平成24年10月26日 | |
174 | jh_ko2012202 | 中 | 2 | 国語 | 論理をとらえる | 立場と根拠を明確にして書こう 意見文を書く | 花巻市立宮野目中学校 | 平成24年10月11日 | |
173 | jh_ko2012201 | 中 | 2 | 国語 | 単元と仮名を調和させて書こう | 北上市立北上中学校 | 平成24年10月 4日 | ||
173 | jh_ko2012106 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から | 盛岡市立厨川中学校 | 平成24年11月 9日 | |
172 | jh_ko2012105 | 中 | 1 | 国語 | 論点をとらえる | 流氷と私たちの暮らし | 釜石市立釜石中学校 | 平成24年11月 9日 | |
171 | jh_ko2012104 | 中 | 1 | 国語 | いにしえの心にふれる | 蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から | 一関市立山目中学校 | 平成24年11月 8日 | |
170 | jh_ko2012103 | 中 | 1 | 国語 | つながりを読む | シカの「落穂拾い」-フィールドノートの記録から | 紫波町立紫波第三中学校 | 平成24年10月18日 | |
169 | jh_ko2012102 | 中 | 1 | 国語 | 自分を見つめる | 少年の日の思い出 | 二戸市立金田一中学校 | 平成24年10月10日 | |
168 | jh_ko2012101 | 中 | 1 | 国語 | スピーチで体験学習を報告しよう | ~自分の考えが明確に伝わるような構成を工夫して~ | 北上市立北上中学校 | 平成24年10月 4日 | |
167 | jh_ko2011104 | 中 | 1 | 国語 | 提案のしかたを工夫しよう「プレゼンテーション」 | 宮古市立第一中学校 | 平成23年11月11日 | ||
166 | jh_ko2011306 | 中 | 3 | 国語 | 古典を楽しむ | 古今和歌集 仮名序 | 花巻市立花巻中学校 | 平成23年11月2日 | |
165 | jh_ko2011305 | 中 | 3 | 国語 | 話し合って考えを深めよう~パネル・ディスカッション~ | 生き物の世界に科学技術はどこまで必要か | 滝沢村立柳沢中学校 | 平成23年10月6日 | |
164 | jh_ko2011304 | 中 | 3 | 国語 | 説得力のある文章を書こう-意見を主張する | 花巻市立南城中学校 | 平成23年9月30日 | ||
163 | jh_ko2011303 | 中 | 3 | 国語 | 論理の展開 | 生き物として生きる | 花巻市立東和中学校 | 平成23年11月11日 | |
162 | jh_ko2011302 | 中 | 3 | 国語 | 論理の展開~文章の論理的構成をとらえ、自分の意見を深める~ | 『生き物として生きる』 「説得力のある文章を書こう」 |
八幡平市立西根第一中学校 | 平成23年9月5日 | |
161 | jh_ko2011301 | 中 | 3 | 国語 | 古今和歌を現代詩に書きかえよう | 「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」 | 盛岡市立黒石野中学校 | 平成23年11月11日 | |
160 | jh_ko2011204 | 中 | 2 | 国語 | 古典に親しむ | 扇の的『平家物語』から | 西和賀町立湯田中学校 | 平成23年11月1日 | |
159 | jh_ko2011203 | 中 | 2 | 国語 | 古典に親しむ | 音楽を楽しもう 枕草子 | 一関市立千厩中学校 | 平成23年10月28日 | |
158 | jh_ko2011202 | 中 | 2 | 国語 | 「(仮題)走れディオニス」を書き上げよう | 紫波町立紫波第二中学校 | 平成23年11月10日 | ||
157 | jh_ko2011201 | 中 | 2 | 国語 | 古典に親しむ | 徒然草 | 久慈市立山形中学校 | 平成23年9月21日 | |
156 | jh_ko2011103 | 中 | 1 | 国語 | 自分を見つめる | 少年の日の思い出 | 盛岡市立北松園中学校 | 平成23年10月28日 | |
155 | jh_ko2011102 | 中 | 1 | 国語 | 古典との出会い | 今に生きる言葉 | 一関市立千厩中学校 | 平成23年10月28日 | |
154 | jh_ko2011101 | 中 | 1 | 国語 | 文章を読んで図や表をつくろう | 未来をひらく微生物 自然の小さな診断役 金星大気の教えるもの |
盛岡市立黒石野中学校 | 平成23年11月11日 | |
153 | jh_ko2010101 | 中 | 1 | 国語 | 古典との出会い | 蓬莱の玉の枝 竹取物語から | 二戸市立福岡中学校 | 平成22年11月2日 | |
152 | jh_ko2010101 | 中 | 1 | 国語 | 真実を語る | 未来をひらく微生物 | 盛岡市立米内中学校 | 平成22年10月27日 | |
151 | jh_ko2010101 | 中 | 1 | 国語 | 生活と言葉 | 言葉を探索する-調べたことを発表する | 奥州市立南都田中学校 | 平成22年11月17日 | |
150 | jh_ko2010201 | 中 | 1 | 国語 | 事実と意見 | モアイは語る-地球の未来 | 盛岡市立渋民中学校 | 平成22年 | |
149 | jh_ko2010202 | 中 | 2 | 国語 | 古典に親しむ | 古人の心に近づく「扇の的」 | 二戸市立福岡中学校 | 平成22年11月2日 | |
148 | jh_ko2010203 | 中 | 2 | 国語 | 人間のきづな「盆土産」 | 葛巻町立江刈中学校 | 平成22年9月2日 | ||
147 | jh_ko2010301 | 中 | 3 | 国語 | 説得力ある意見文を書こう | 「生きる物として生きる」の論理構成を参考にして | 二戸市立福岡中学校 | 平成22年11月2日 | |
146 | jh_ko2010302 | 中 | 3 | 国語 | 古典を親しむ | 夏草「おくのほそ道」から | 洋野町立中野中学校 | 平成22年10月13日 | |
145 | jh_ko2010303 | 中 | 3 | 国語 | 論理の展開~文章の論理構成をとらえ、自分の意見を深める~ | 生きものとして生きる | 滝沢村立滝沢中学校 | 平成22年10月28日 | |
144 | jh_ko2009101 | 中 | 1 | 国語 | 古典との出会い | 蓬莱の玉の枝「竹取物語」から | 盛岡市立飯岡中学校 | 平成21年10月23日 | |
143 | jh_ko2009102 | 中 | 1 | 国語 | 古典との出会い | 蓬莱の玉の枝「竹取物語」から | 奥州市立江刺東中学校 | 平成21年11月17日 | |
142 | jh_ko2009103 | 中 | 1 | 国語 | 文法の広場2 | 文のくみたて | 八幡平市立田山中学校 | 平成21年9月8日 | |
141 | jh_ko2009104 | 中 | 1 | 国語 | 真実を語る | 未来をひらく微生物 | 陸前高田市立第一中学校 | 平成21年11月25日 | |
140 | jh_ko2009106 | 中 | 1 | 国語 | 真実を語る | 未来をひらく微生物 | 紫波町立紫波第一中学校 | 平成21年11月17日 | |
139 | jh_ko2009201 | 中 | 2 | 国語 | 豊かな言葉 | 短歌を味わう | 盛岡市立仙北中学校 | 平成21年9月11日 | |
138 | jh_ko2009202 | 中 | 2 | 国語 | 事実と意見 | 根拠を明らかにして書こう | 北上市立東陵中学校 | 平成21年11月6日 | |
137 | jh_ko2009203 | 中 | 2 | 国語 | 対談原稿を作ることで、古人の思いを想像しよう | 「枕草子」「徒然草」 | 花巻市立西南中学校 | 平成21年11月19日 | |
136 | jh_ko2009204 | 中 | 2 | 国語 | 事実と意見 | モアイは語る-地球の未来 | 陸前高田市立第一中学校 | 平成21年11月25日 | |
135 | jh_ko2009205 | 中 | 2 | 国語 | 筆者の意見をとらえ、説得力のある表現を学ぼう | モアイは語る-地球の未来 | 遠野市立土淵中学校 | 平成21年10月8日 | |
134 | jh_ko2009206 | 中 | 2 | 国語 | 古典に親しむ | 扇の的-「平家物語」から | 紫波町立紫波第一中学校 | 平成21年11月17日 | |
133 | jh_ko2009301 | 中 | 3 | 国語 | 状況に生きる | 盛岡市立仙北中学校 | 平成21年9月11日 | ||
132 | jh_ko2009302 | 中 | 3 | 国語 | 論理の展開 | 説得力のある文章を書こう 意見を主張する | 陸前高田市立第一中学校 | 平成21年11月25日 | |
131 | jh_ko2009303 | 中 | 3 | 国語 | 古典を楽しむ | 君待つと -万葉・古今・新古今- | 陸前高田市立気仙中学校 | 平成21年11月13日 | |
130 | jh_ko2009304 | 中 | 3 | 国語 | 古典を楽しむ | 君待つと -万葉・古今・新古今- | 滝沢村立滝沢南中学校 | 平成21年10月29日 | |
129 | jh_ko2009305 | 中 | 3 | 国語 | 心の在り方 | 握手 | 久慈市立長内中学校 | 平成21年7月8日 |