No
(概要版) |
領域 |
研究主題及び概要 |
h23_01g8 |
国語科指導 |
「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」の改訂
概要版
岩泉町立安家中学校 苫米地 俊亮
研究の概要
本県中学生の学力向上に資することや、授業改善・家庭学習の充実を図ることを目的に、平成18年度に「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」を作成しました。
この研究は、「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」を中学校新学習指導要領に対応したものに改訂し、県内配布することを目的としています。 |
キーワード
中学校 国語科 いわてスタンダード Gアップシート
関連URL
http://www1.iwate-school.jp/common/(要ログイン) |
|
h23_04g2 |
理科指導 |
「高等学校理科における小・中学校との系統性を重視した指導法についての研究」
−小・中学校における学習事項をまとめたサポート資料の作成を通して−
( 補助資料 )
岩手県立岩谷堂高等学校 齊藤 耕子
研究の概要
新学習指導要領に基づいた高等学校理科における教育課程は、平成24年度から先行して実施されています。新課程では、小・中・高等学校を通じた内容の系統性を重視して改善が図
られています。
この研究は、高等学校理科における小・中学校との系統性を重視し、つまずきやすい部分への対応を記したサポート資料を作成し, 高等学校理科への円滑な接続に役立てようとするものです。 |
キーワード
系統性 理科 サポート資料 高等学校 |
|
h23_08f2 |
家庭科指導 |
高等学校「家庭基礎」における課題解決学習の指導に関する研究
―「ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動」の指導資料の作成を通して―
( 補助資料 )
岩手県立大船渡高等学校 川原 恵理子
研究の概要
新学習指導要領の改善の具体的事項は、「家庭科の学習を実際の生活と結び付け、課題解決学習を行うホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動については一層充実させる」ことが求められています。
この研究は、「ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動」の指導資料の作成を通して、高等学校「家庭基礎」における課題解決学習の指導の充実に役立てようとするものです。 |
キーワード
高等学校 家庭科 ホームプロジェクト 学校家庭クラブ活動 指導資料 |
|
h23_09g5 |
英語科指導 |
「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」の改訂
( 概要版 )
矢巾町立矢巾中学校 石積 康弘
研究の概要
本県中学生の学力向上に資することや、授業改善・家庭学習の充実を図ることを目的に、平成18年度に「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」を作成しました。
この研究は、「いわてスタンダード」及び「Gアップシート」を中学校新学習指導要領に対応したものに改訂し、県内配布することを目的としています。 |
キーワード
中学校 英語科 いわてスタンダード Gアップシート
関連URL
http://www1.iwate-school.jp/common/(要ログイン) |
|
h23_10f4 |
特別活動 |
中学校の学級活動における長期ビジョンに立った指導を支援する指導資料の作成
( 補助資料 )
二戸市立福岡中学校 小田島 篤史
研究の概要
特別活動では、全体目標を受けて、各活動・学校行事の目標が示されています。中でも学級活動については、生徒の学校生活における学習や生活の基盤である学級を単位として展開される活動であることから、一層の充実が期待されています。
この研究は、中学校の学級活動における、長期的な指導の見通しをもつことができる学級ごとの年間指導計画の作成と、内容項目間の関連と統合を明確にした指導の手順やポイントを示した指導資料を作成し提示することにより、学級活動の指導を支援しようとするものです。 |
キーワード
中学校 学級活動 年間指導計画 指導資料 |
|
h23_11g2 |
情報教育 |
小学校における電子黒板活用のためのサポートコンテンツ集の作成
奥州市立古城小学校 吉田 孝仁
研究の概要
各教科の指導においては、情報通信機器やICT機器の教材・教具としての活用が明確に記述されていています。
この研究は、、授業に有用なデジタルコンテンツの集積・開発を行いながら、ICT機器の電子黒板の活用に焦点を当てた授業実践を積み重ねるとともに、集積・開発したデジタルコンテンツについて、授業の導入場面、展開での話し合いの場面など、活用場面を明確にイメージできるような「サポートコンテンツ集」として編集し、授業で利用しやすい形で提示することで、電子黒板を活用した授業づくりを支援するものです。 |
キーワード
小学校 デジタルコンテンツ 電子黒板 サポートコンテンツ集
関連URL
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/contents/support_contents/index.html |
|
h23_15f3 |
特別支援教育 |
特別支援学校(知的障がい)における自閉症のある児童生徒への指導・支援の充実に関する研究
岩手県立盛岡みたけ支援学校 佐々木 清悦
研究の概要
自閉症のある児童生徒は、障がいの特性上、他者とのかかわりに困難さを示すことが多いです。そのため、記憶力や作業能力に優れていても、他者との関係を築けないことや、集団活動への参加につ
いて困難さがあり、学校生活の充実や就労実現へ向けての他者とのかかわりに関する取組が課題となっています。
本研究は、特別支援学校(知的障がい)における他者とのかかわりに関する指導面・推進面の要件を探り、実践を通して自立活動の内容を適切に取り入れた指導・支援について明らかにし、自閉症のある児童生徒への指導・支援の充実に役立てようとするものです。 |
キーワード
特別支援学級 自閉症 知的障がい 指導 支援 |
|