No
(概要版) |
領域 |
研究主題及び概要 |
h25_0405 |
理科指導 |
共同研究
小学校理科の学習指導要領に対応した教材開発に関する研究
−開発教材の紹介−【各領域】
矢巾町立矢巾東小学校 竹内 良子
発表資料1(2.74MB)
表資料2(4.72MB)
補助資料(6.07MB)
研究の概要
小学校の教員にとって、校内研究・研修の少ない理科の授業で使える「開発教材集」と、その授業での活用を示した「活用資料」を作成しました。
これらの指導資料は、学習指導要領改訂に伴い発刊された教科書に基づいたもので、観察・実験中心の理科授業の成立を目指し、授業から準備までの見通し等を示したものです。 |
キーワード
小学校 理科 学習指導要領 教材開発 |
|
h25_1103 |
情報モラル指導 |
スマートフォンにおける情報モラル指導に関する研究
盛岡市立見前南中学校 雫石 和志
研究の概要
震災後、携帯電話の所持率が増えており、その中でもスマートフォンの割合が急増しています。スマートフォンは、コンピュータと同様の機能を持っており、メール、Web利用の他、アプリ、ゲームなど多様に活用できる半面、利用におけるプライバシーや情報セキュリティ面での課題もあります。そこで、スマートフォンの利用について、指導用教材を作成し体験的な学習活動を通して、安全・安心な情報機器の活用を考えさせる授業展開例の作成を行います。 |
キーワード
中学校 情報モラル スマートフォン |
|
h25_1602 |
特別支援 |
共同研究
「共に学び、共に育つ教育」の推進に関する研究
―「交流籍」を活用した交流及び共同学習の取組の検証を通して―
岩手県立花巻清風支援学校 安達 史枝
補助資料(5.25MB)
研究の概要
平成24年度に実施した「交流籍」を活用した交流及び共同学習の取組の成果と課題を検証し、計画的・組織的に推進するための要件を明らかにしました。また、
その要件に即した具体的な手立ても含め、実践のポイント等を示した「交流及び共同学習ガイドブック」を作成しました。 |
キーワード
共同学習 交流籍 特別支援学校 |
|
h25_2101 |
校内研究 |
共同研究
高等学校におけるOJTの進め方に関する研究
−教員の授業力向上を目指した取組を通して−
岩手県立盛岡第二高等学校 畠山 隆行
ガイドブック(2.51MB)
研究の概要
今後見込まれる若手教員の大量採用に伴う人材育成の必要性等、学校においては、校内研修により、今まで以上に意図的・計画的・継続的に教員としての力量を高めていくことが求められます。
この研究は、高等学校を対象とし、教員個々の自己啓発の取組を基盤としながら、同僚間での学び合いや教え合いの機会を設定する中で、校内における効果的なOJTの進め方を明らかにするものです。 |
キーワード
OJT 校内研究 授業力向上 |
|