小学校 社会科学習指導案 [一覧表 171件] |
番号 | ファイル名 | 校種 | 学年 | 教科・領域 | 単元名 | 主題・教材名 | 所属校 | 期日 |
171 | essy2019301 | 小 | 3 | 社会 | わたしたちの市のようす | 盛岡市立緑が丘小学校 | 令和1年6月21日 | |
170 | essy2019302 | 小 | 3 | 社会 | 働く人とわたしたちのくらし | わたしたちの奥州市 | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
169 | essy2019303 | 小 | 3 | 社会 | 市の人たちの仕事 (1)りんごをつくる仕事 | わたしたちの盛岡 | 盛岡市立中野小学校 | 令和1年10月4日 |
168 | essy2019401 | 小 | 4 | 社会 | 健康なくらしとまちづくり −ごみはどこへ− | 盛岡市立仁王小学校 | 令和1年6月14日 | |
167 | essy2019402 | 小 | 4 | 社会 | 水はどこから | わたしたちの奥州市 | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
166 | essy2019403 | 小 | 4 | 社会 | 自然災害からわたしたちのくらしを守る | あたらしいきょうど岩手 | 盛岡市立中野小学校 | 令和1年10月4日 |
165 | essy2019501 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 自動車づくりに励む人々 | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
164 | essy2019502 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 世界とつながる日本の工業 | 盛岡市立中野小学校 | 令和1年10月4日 |
163 | essy2019601 | 小 | 6 | 社会 | 日本の歴史 −全国統一への動き− | 盛岡市立仁王小学校 | 令和1年6月14日 | |
162 | essy2019602 | 小 | 6 | 社会 | 全国統一への歩み | 盛岡市立緑が丘小学校 | 令和1年6月21日 | |
161 | essy2019603 | 小 | 6 | 社会 | 平和で豊かな暮らしを目ざして | 盛岡市立中野小学校 | 令和1年10月4日 | |
160 | essy2018301 | 小 | 3 | 社会 | 働く人とわたしたちのくらし | 工場で働く人と仕事 | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
159 | essy2018601 | 小 | 6 | 社会 | 暮らしの中の政治 | 私たちの暮らしを支える政治 | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
158 | essy2018602 | 小 | 6 | 社会 | 日本の歴史 | 平和で豊かな暮らしを目ざして | 岩手町立一方井小学校 | 平成30年11月6日 |
157 | essy2017301 | 小 | 3 | 社会 | 働く人とわたしたちのくらしー工場で働く人と仕事ー | 陸前高田市立小友小学校 | 平成29年11月22日 | |
156 | essy2017401 | 小 | 4 | 社会 | わたしたちがくらす岩手県ー葛巻町の人たちのくらしー | 奧州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 | |
155 | essy2017501 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 | |
154 | essy2017502 | 小 | 5 | 社会 | 工業の今と未来 | 奧州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 | |
153 | essy2017503 | 小 | 5 | 社会 | わたしたちの食料生産「水産業のさかんな地域」 | 陸前高田市立小友小学校 | 平成29年11月22日 | |
152 | essy2017601 | 小 | 6 | 社会 | 平和で豊かな暮らしを目ざして | 奧州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 | |
151 | essy2017602 | 小 | 6 | 社会 | 日本の歴史 | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 | |
150 | essy2017603 | 小 | 6 | 社会 | 日本の歴史 | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 | |
149 | essy2016301 | 小 | 3 | 社会 | 市の人たちの仕事 | わたしたちのくらしと店のしごと | 盛岡市立津志田小学校 | 平成28年10月25日 |
148 | essy2016302 | 小 | 3 | 社会 | 市の人たちの仕事 | わたしたちのくらしと店のしごと | 盛岡市立津志田小学校 | 平成28年10月25日 |
147 | essy2016303 | 小 | 5 | 社会 | わたしたちの盛岡市 | 盛岡市立緑が丘小学校 | 平成28年6月24日 | |
146 | essy2016501 | 小 | 5 | 社会 | 食料生産を支える人々〜米づくりのさかんな地域〜 | 新しい時代の幕あけ | 盛岡市立緑が丘小学校 | 平成28年6月24日 |
145 | essy2016601 | 小 | 6 | 社会 | 日本の歴史 | 花巻市立太田小学校 | 平成28年9月30日 | |
144 | essy2016602 | 小 | 6 | 社会 | 平和で豊かな暮らしを目ざして | 盛岡市立津志田小学校 | 平成28年10月25日 | |
143 | essy2015301 | 小 | 3 | 社会 | 働く人とわたしたちのくらし | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
142 | essy2015302 | 小 | 3 | 社会 | 働く人とわたしたちのくらし | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
141 | essy2015303 | 小 | 3 | 社会 | 働く人とわたしたちのくらし | 奥州市立稲瀬小学校 | 平成27年10月 8日 | |
140 | essy2015304 | 小 | 3 | 社会 | 働く人とわたしたちのくらし | 一関市立山目小学校 | 平成27年10月30日 | |
139 | essy2015401 | 小 | 4 | 社会 | 健康なくらしとまちづくり | 盛岡市立仁王小学校 | 平成27年 6月19日 | |
138 | essy2015402 | 小 | 4 | 社会 | わたしたちがくらす岩手県 「わたしたちの岩手県」 |
奥州市立稲瀬小学校 | 平成27年10月 8日 | |
137 | essy2015403 | 小 | 4 | 社会 | 昔から今へと続くまちづくり 〜用水路を開く〜 |
一関市立一関南小学校 | 平成27年10月30日 | |
136 | essy2015501 | 小 | 5 | 社会 | 食料生産を支える人々 | 盛岡市立仁王小学校 | 平成27年 6月19日 | |
135 | essy2015502 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 奥州市立稲瀬小学校 | 平成27年10月 8日 | |
134 | essy2015503 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
133 | essy2015504 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 一関市立一関小学校 | 平成27年10月30日 | |
132 | essy2015601 | 小 | 6 | 社会 | 近代国家に向けて | 奥州市立稲瀬小学校 | 平成27年10月 8日 | |
131 | essy2015602 | 小 | 6 | 社会 | 平和で豊かな暮らしを目ざして | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
130 | essy2015603 | 小 | 6 | 社会 | 戦争と人々の暮らし | 一関市立赤荻小学校 | 平成27年10月30日 | |
129 | essy2014601 | 小 | 6 | 社会 | 戦争から平和へ 「戦争と人々の暮らし」 |
滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
128 | essy2014501 | 小 | 5 | 社会 | くらしを支える情報 「情報のなかに生きる」 |
滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
127 | essy2014402 | 小 | 4 | 社会 | 県のさまざまな地いきの様子 「葛巻町の人たちのくらし」 | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
126 | essy2014401 | 小 | 4 | 社会 | 昔から今・未来へと続くまちづくり【閉伊街道と復興道路】 | 宮古市立宮古小学校 | 平成26年10月10日 | |
125 | essy2014301 | 小 | 3 | 社会 | 調べよう 物をつくる仕事 「人々のくらしと工場のしごと」 |
滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
124 | essy2013501 | 小 | 5 | 社会 | 食料生産を支える人々 農業のさかんな地域をたずねて | 盛岡市立仁王小学校 | 平成25年 6月21日 | |
123 | essy2013401 | 小 | 4 | 社会 | 健康なくらしとまちづくり −ごみはどこへ− |
盛岡市立仁王小学校 | 平成25年 6月21日 | |
122 | essy2013301 | 小 | 3 | 社会 | 市の人たちのしごと 「りんごづくりのしごと」 |
盛岡市立永井小学校 | 平成25年10月22日 | |
121 | essya2012601 | 小 | 6 | 社会 | 平和で豊かな暮らしを目ざして | 一関市立永井小学校 | 平成24年10月17日 | |
120 | essya2012501 | 小 | 5 | 社会 | 食料生産を支える人々 | 稲作にはげむ人々 | 一関市立永井小学校 | 平成24年10月17日 |
119 | essya2012403 | 小 | 4 | 社会 | 昔から今へと続くまちづくり | 普代村立普代小学校 | 平成24年 9月28日 | |
118 | essya2012402 | 小 | 4 | 社会 | わたしたちの県のまちづくり 「葛巻町の人たちのくらし」 | 花巻市立花巻小学校 | 平成24年11月 2日 | |
117 | essya2012401 | 小 | 4 | 社会 | わたしたちの岩手県(3)平泉町の人たちのくらし | 一関市立永井小学校 | 平成24年10月17日 | |
117 | essya2012302 | 小 | 3 | 社会 | 見直そう わたしたちの買い物 | 久慈市立久慈小学校 | 平成24年11月 1日 | |
116 | essya2012301 | 小 | 3 | 社会 | 見直そう わたしたちの買い物 | 一関市立永井小学校 | 平成24年10月17日 | |
115 | essya_2011604 | 小 | 6 | 社会 | 平和で豊かな暮らしを目ざして | 「産業の発展と国民生活の変化 | 盛岡市立北松園小学校 | 平成23年10月28日 |
114 | essya_2011603 | 小 | 6 | 社会 | 「戦争と人々の暮らし」〜子どもたちと戦争〜 | 花巻市立石鳥谷小学校 | 平成23年 | |
113 | essya_2011602 | 小 | 6 | 社会 | 幕府の政治と人々の成長 | 盛岡市立仁王小学校 | 平成23年6月17日 | |
112 | essya_2011601 | 小 | 6 | 社会 | 戦争から平和へ | 戦争と人々の暮らし | 北上市立黒沢尻東小学校 | 平成23年 |
111 | essya_2011502 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 世界とつながる自動車 | 花巻市立石鳥谷小学校 | 平成23年 |
110 | essya_2011501 | 小 | 5 | 社会 | 食糧生産を支える人々 | 水産業のさかんな地域をたずねた | 北上市立黒沢尻東小学校 | 平成23年 |
109 | essya_2011401 | 小 | 4 | 社会 | 昔のくらしとまちづくり | まちを開く | 盛岡市立北松園小学校 | 平成23年10月28日 |
108 | essya_2011301 | 小 | 3 | 社会 | わたしたちの盛岡市 | 盛岡市立仁王小学校 | 平成23年6月17日 | |
107 | essya_2010301 | 小 | 3 | 社会 | 「調べよう物をつくる仕事」 | ミニトマトをつくる仕事 | 奥州市立藤里小学校 | 平成22年10月1日 |
106 | essya_2010302 | 小 | 3 | 社会 | 見直そうわたしたちのくらし | 店を調べに行こう | 平成22年9月30日 | |
105 | essya_2010401 | 小 | 4 | 社会 | ごみはどこへ | 奥州市立藤里小学校 | 平成22年10月1日 | |
104 | essya_2010402 | 小 | 4 | 社会 | 昔のくらしとまちづくり | 昔のくらし | 奥州市立水沢小学校 | 平成22年9月30日 |
103 | essya_2010501 | 小 | 5 | 社会 | 工業生産を支える人々 | 世界とつながる自動車 | 奥州市立水沢小学校 | 平成22年9月30日 |
102 | essya_2010602 | 小 | 6 | 社会 | 新しい日本の国づくりを見つめよう | 二つの戦争と日本・アジア | 奥州市立水沢小学校 | 平成22年9月30日 |
101 | essya_2009301 | 小 | 3 | 社会 | 調べよう物をつくる仕事 | |
宮古市立千徳小学校 | 平成21年 |
100 | essya_2009401 | 小 | 4 | 社会 | 昔のくらしとまちづくり | 郷土の発展につくした人びと | 宮古市立千徳小学校 | 平成21年 |
99 | essya_2009601 | 小 | 6 | 社会 | 暮らしと政治を調べてみよう | 人々の願いとまちづくり | 宮古市立千徳小学校 | 平成21年 |