番号 |
ファイル名 |
校種 |
学年 |
教科・領域 |
単元名 |
主題・教材名 |
所属校 |
期日 |
55 |
jhsi2020201 |
中 |
特別支援 |
特支 |
自分の得意分野を生かしながら、みんなで協力して活動しよう~チラシビーズを使って○○をつくろう~ |
|
|
令和2年9月28日 |
54 |
jhse2019101 |
中 |
特別支援 |
家庭 |
衣食住の生活 |
自分の力で自分のお弁当を作ろう |
|
令和1年10月8日 |
53 |
jhse2018101 |
中 |
特悦支援 |
特支 |
日常食の調理を自分でできるようになろう |
日常食の調理を自分でできるようになろう |
|
平成30年10月11日 |
52 |
jhse2018102 |
中 |
特別支援 |
特支(国語) |
古典の文章に出会い,現代とのつながりを考える |
蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から |
|
平成30年11月1日 |
51 |
jhse2018103 |
中 |
特別支援 |
特支 |
自分の適性をもとに、スキルアップするために |
自分の適性をもとに、スキルアップするために |
|
平成30年11月2日 |
50 |
jhse2018201 |
中 |
特別支援 |
特支 |
おもてなし喫茶を開店しよう |
おもてなし喫茶を開店しよう |
|
平成30年11月6日 |
49 |
jhse2018202 |
中 |
特別支援 |
特支 |
折染で団扇をつくろう |
折染で団扇をつくろう |
|
平成30年11月8日 |
48 |
jhse2018301 |
中 |
特別支援 |
特支 |
先輩の高校生活から学ぼう |
先輩の高校生活から学ぼう |
|
平成30年11月8日 |
47 |
jhse2017101 |
中 |
特別支援 |
美術 |
教科書美術1出会いと広がり「1枚の紙から広がる世界」 |
たいらな紙から,いろんな形 ~たくさんつなげて壁を飾ろう~ |
|
平成29年11月15日 |
46 |
jhse2017102 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
自立を目指して |
|
|
平成29年11月8日 |
45 |
jhse2017103 |
中 |
特別支援 |
数学 |
方程式,三平方の定理(複式) |
方程式の解き方,三平方の定理の利用 |
|
平成29年11月8日 |
44 |
jhse2017201 |
中 |
特別支援 |
自立活動 |
ソーシャルスキルトレーニング |
「こんなときどうする ?」上手な聞き方~話し手がまじめな話をしているとき~ |
|
平成29年10月26日 |
43 |
jhse2017301 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
自立に向けた接し方,話し方を学ぼう |
|
|
平成29年11月8日 |
42 |
jhsi2016101 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
上中祭ステージ発表を成功させよう |
|
|
平成28年11月 |
41 |
jhsi2016102 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
スマイル喫茶店を成功させよう |
|
|
平成28年11月 |
40 |
jhsi2016103 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
マナーについて考えよう |
|
|
平成28年11月 |
39 |
jhsi2016104 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
未来新聞(ポスター) |
|
|
平成28年10月 |
38 |
jhsi2016105 |
中 |
特別支援 |
数学 |
確率 |
|
|
平成28年11月 |
37 |
jhsi2016106 |
中 |
特別支援 |
社会 |
個人の尊重と日本国憲法 |
|
|
平成28年7月 |
36 |
jhsi2016107 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
身近な人に感謝の気持ちを伝えよう |
|
|
平成28年11月 |
35 |
jhsi2016108 |
中 |
特別支援 |
算数 |
|
|
|
平成28年9月 |
34 |
jhse2015101 |
中 |
特別支援 |
作業 |
ものづくり・パソコンをパソコンを利用したカレンダーの製作 |
|
|
平成27年10月 |
33 |
jhse2015102 |
中 |
特別支援 |
作業 |
リサイクルをしよう |
|
|
平成27年11月 |
32 |
jhse2015103 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
職場体験の様子や学んだことを伝えよう |
|
|
平成27年10月 |
31 |
jhse2015104 |
中 |
特別支援 |
数学 |
|
|
|
平成27年 7月 |
30 |
jhse2015105 |
中 |
特別支援 |
数学 |
文字と式 |
|
|
平成27年 7月 |
29 |
jhse2015106 |
中 |
特別支援 |
数学 |
|
|
|
平成27年 7月 |
28 |
jhse2015107 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
受検に備えよう |
|
|
平成27年10月 |
27 |
jhse2015108 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
誕生会を開こう |
|
|
平成27年11月 |
26 |
jh_si2014103 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
校外学習にでかけよう |
|
|
平成26年10月10日 |
25 |
jh_si2014102 |
中 |
特別支援 |
数学 |
製作の計画を立てよう |
|
|
平成26年10月10日 |
24 |
jh_si2014101 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
進路について |
|
|
平成26年10月10日 |
23 |
jh_se2013301 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
校外学習に行こう! |
|
|
平成25年11月21日 |
22 |
jh_se2013103 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
働く体験をしよう |
|
|
平成25年 7月 5日 |
21 |
jh_sa2013102 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
卒業後の生活をイメージしよう |
|
|
平成25年10月10日 |
20 |
jh_sa2013101 |
中 |
特別支援 |
作業 |
スイーツデコ マカロン小物をつくろう |
|
|
平成25年11月21日 |
19 |
jh_so2012007 |
中 |
特別支援 |
英語 |
何時に起きる? |
|
|
平成24年11月21日 |
18 |
jh_so2012006 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
思いを伝えよう |
|
|
平成24年11月 9日 |
17 |
jh_so2012005 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
バスに乗って「鉄の歴史館」をたずねよう! |
|
|
平成24年11月 9日 |
16 |
jh_so2012004 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
校外学習を成功させよう |
|
|
平成24年11月 8日 |
15 |
jh_so2012003 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
地元を知ろう・北上発見② |
|
|
平成24年10月 4日 |
14 |
jh_so2012002 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
めざせ!焼きうどんマスター!完結編 |
|
|
平成24年11月13日 |
13 |
jh_so2012001 |
中 |
特別支援 |
音楽 |
ボディパーカッションを楽しもう |
手拍子の花束 |
|
平成24年10月26日 |
12 |
jh_so2011sei001 |
中 |
特別支援 |
生活 |
ふれあい文化祭の展示作品を製作しよう |
~モダンテクニックを使用して~ |
|
平成23年11月2日 |
11 |
jh_so2009ei001 |
中 |
特別支援 |
国語 |
Let's draw ! Parts of the face |
|
|
平成21年11月19日 |
10 |
jh_so2009ko001 |
中 |
特別支援 |
国語 |
伝えよう受け止めよう(電話) |
|
|
平成21年11月7日 |
9 |
j08so004 |
中 |
特別支援 |
国語 |
インタビューをしよう |
|
|
平成20年11月13日 |
8 |
j08so003 |
中 |
特別支援 |
作業学習 |
|
コースターをつくろう |
|
平成20年11月20日 |
7 |
j08so002 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
クリスマスツリーボードを作って、クリスマスの準備をしよう |
|
|
平成20年11月10日 |
6 |
j08so001 |
中 |
特別支援 |
生活単元 |
農園弁当第1号!~「ありがとう」をこのお弁当に込めて~ |
|
|
平成20年9月12日 |
5 |
j950045 |
中 |
特殊教育 |
体育 |
|
フライングディスクをしよう |
|
平成7年7月7日 |
4 |
j950044 |
中 |
特殊教育 |
作業学習 |
バザーに出品する作品を製作しよう |
|
|
平成7年7月7日 |
3 |
j950042 |
中 |
特殊教育 |
英語 |
|
身のまわりにあるもの |
|
平成7年7月7日 |
2 |
j910028 |
中 |
特殊学級 |
作業学習 |
鬼剣舞の面を作ろう |
|
|
平成3年7月5日 |
1 |
j900047 |
中 |
特殊学級 |
作業学習 |
鹿頭づくり |
|
|
平成元年7月7日 |