研究発表資料 |
No |
領域 |
研究主題及び内容 |
年次 |
h17_04b4 |
理科指導 |
小学校理科における基礎・基本の定着を図る学習指導に関する研究 −B物質とエネルギー「物の燃えかた」の指導過程と教材の工夫をとおして−
研究の概要 基本は基礎の上に成り立つものと考え、小学校理科における基礎・基本を定義し、基礎・基本を明確化した。「物の燃えかた」の実践において、基礎・基本を結びつける指導過程にキーワードを活用して見通しをもつ場面と工夫した教材を位置付けた指導は、基礎・基本の定着に有効であることが明らかになった。教材については、使い捨てカイロを利用した簡易酸素測定器、活性炭を利用した簡易二酸化炭素測定器を製作し、その有用性が確かめられた。 |
キーワード 小学校理科,基礎・基本,物の燃えかた指導過程,見通し,教材 | |
16〜17 |
h17_08b5 |
技術・家庭科指導 |
技術・家庭科における基礎的な知識と技術を習得させる学習指導に関する研究 −食生活の学習手引書の作成と活用を通して−
研究の概要 昨年度は、食生活の学習における基礎的な知識と技術とは、栄養・食品・調理に関する認識や動作ととらえ、小学校家庭科との系統性をふまえた上で明らかにした。今年度は、基礎的な知識と技術の確認を一調理実習題材ごとに計画、実習、まとめの段階で繰り返すことにより習得を図るよう食生活の学習手引書を作成し、活用して授業実践を行った。その結果、基礎的な知識と技術の習得状況の高まりが見られ、学習手引書の有効性が確かめられた。 |
キーワード 技術・家庭科、基礎的な知識と技術の習得、食生活の学習手引書 | |
16〜17 |
h17_11c4 |
生徒指導 |
中学校における積極的な生徒指導の在り方に関する研究 ―日常の授業に生徒指導の機能を生かす手引きの作成をとおして―
研究の概要 この研究は、授業に生徒指導の機能を生かすにはどうあればよいか、具体的な手だてや注意すべき点などをまとめ、「手引き」として作成・提示し、積極的な生徒指導の充実に役立てようとするものである。 研究の結果、作成した「手引き」は、日常の教育活動の中心である授業において、生徒指導の機能を生かした指導をする上で有効あり、中学校における積極的な生徒指導の充実に役に立つものであることが認められた。 |
キーワード 生徒指導、自己指導能力、自己決定、自己存在感、共感的人間関係、授業づくり | |
16〜17 |
h17_16a3 |
小規模・複式指導 |
小規模校における主体的に学ぶ力を育成する学習指導に関する研究 −学びの場を学級・学校外へと広げた学習活動モデルプランの作成をとおして−
研究の概要 この研究は、小規模校の児童が主体的に生き生きと学ぶ力を育成することを目指したものである。そこで、三つの自己決定場面を取り入れた指導過程を確立し、学びの場を学級・学校外へと広げた合同学習と集合学習の学習活動モデルプランを作成した。 授業実践結果の分析・考察から、このモデルプランを活用した授業を行うことは、小規模校における主体的に学ぶ力を育成する上で有効であり、小規模校の指導充実に役立つものであることが明らかになった。 |
キーワード 小規模・複式指導、主体的に学ぶ力、自己決定、合同学習、集合学習 | |
16〜17 |
h17_19d2 |
適応指導・教育相談 |
中学校における予防的・開発的教育相談の在り方に関する研究 −ソーシャルスキル・トレーニングを中心として−
研究の概要 この研究は、ソーシャルスキルトレーニングを中心としたグループ体験をとおして、中学校における予防的・開発的教育相談の充実に役立てようとするものである。 本年度は、「他者とかかわること」と「適切なかかわりを維持すること」を要素とした指導・援助試案に基づいた実践プログラムを、研究協力校において実践した。 その結果、傾聴を基本とし、他者とのかかわるきっかけの作り方、自己主張の仕方をグループ体験に位置付けることは自己理解や他者理解を促し、受容的な関係を築き、生徒の対人関係の適応性を育むことができるということが確かめられた。 |
キーワード 予防的・開発的教育相談,ソーシャルスキルトレーニング,グループ体験,他者とかかわること,適切なかかわりを維持すること,対人関係能力 | |
16〜17 |
h17_18b4 |
特別支援教育 |
地域の小・中学校と盲・聾・養護学校の連携の在り方に関する研究 −相互の特別支援教育コーディネーターの交流を図るファイルの活用をとおして−
研究の概要 この研究は、地域の小・中学校と盲・聾・養護学校の特別支援教育コーディネーターの交流を図るためのファイルを作成し、活用することにより、地域の小・中学校と盲・聾・養護学校の連携の在り方について明らかにし、特別支援教育の充実に役立てようとするものである。「交流を図るファイル(地域版)」を作成し、指導実践を行い、その結果の分析と考察をとおして、「交流を図るファイル」の妥当性について確認することができた。 |
キーワード 特別支援教育コーディネーター、連携、地域支援、センター的機能 | |
16〜17 |
h17_15b3 |
教科指導・特別支援教育・情報教育 |
小学校における教育用コンテンツを活用した授業に関する研究 −各教科の指導内容に即した教材の開発とカリキュラムへの位置づけをとおして−
研究の概要 この研究は、指導内容に即した教育用コンテンツを開発し、その活用場面をカリキュラムに位置付け、授業実践をとおして、小学校における教育用コンテンツの活用した授業を明らかにし、学習指導の充実に役立てようとするものである。各教科の指導内容に即したコンテンツの開発とカリキュラムへの位置付けを進め、研究協力校での授業実践をとおして、その有用性が明らかになった。 |
キーワード コンテンツ,教育の情報化 | |
16〜17 |
中間報告書 |
No |
領域 |
研究主題 |
年次 |
01 |
国語科指導 |
中学校国語科における確かな「読むこと」の力を育む指導に関する研究 −論理的な思考を促す学習指導の展開をとおして−
研究の概要 この研究は、中学校国語科において、論理的な思考を促す学習指導の展開をとおして、生徒の確かな「読むこと」の力の育成を図るものである。 本年度は、確かな「読むこと」の力を育む指導に関する研究の基本的な考え方の検討、そして基本構想を立案し、それに基づいて論理的な思考を促す学習指導の具体的な手だてとして、思考を促す発問の構成と、指導過程に個人思考と集団思考を効果的に組み込んだ試案を作成することができた。 |
キーワード
中学校国語科、思考を促す発問、個人思考、集団思考 | |
17〜18 |
02 |
英語科指導 |
中学校英語科における書く力を高める指導に関する研究 −コミュニケーションを支える基礎的能力を培う継続的な指導と4領域を関連させた総合的な言語活動の工夫をとおして−
研究の概要 この研究は、コミュニケーションを支える基礎的能力を培う継続的な指導と4領域を関連させた総合的言語活動の工夫をとおして、中学校英語科おける書く力を高める指導の改善をねらうものである。 現在は基本構想を立案後、それに基づき、コミュニケーションを支える基礎的能力を培う指導方法の具体的手だてを盛り込んだ試案を作成し、現在研究協力校において実践中である。今後は総合的な言語活動と連動させ、書く力の向上をねらう予定である。 |
キーワード
中学校英語科,コミュニケーションを支える基礎的能力,総合的な言語活動,音読指導,到達目標 | |
17〜18 |
03 |
道徳教育 |
命を大切にする心を育む小学校道徳教育に関する研究 −生命尊重にかかわる価値を高める道徳的実践プログラムの作成をとおして−
研究の概要 この研究は、生命尊重にかかわる価値を高めるために、道徳的実践プログラムの作成をとおして、命を大切にする心を育むための指導の在り方を明らかにし、小学校道徳教育の充実に役立てようとするものである。 本年度は、命を大切にする心を育む小学校道徳教育についての基本的な考え方とそれに基づいた基本構想を立案し、小学校の教育活動を道徳的実践プログラムとして位置付けるための試案を作成した。 |
キーワード 小学校道徳教育、生命尊重 | |
17〜18 |
04 |
特別活動 |
将来を見つめ自らの生き方を考える力を育てる小学校キャリア教育の推進に関する研究 −進路発達にかかわる諸能力の育成を軸とした特別活動の指導計画を中心として−
研究の概要 本研究は、特別活動を中心として展開する小学校キャリア教育のモデルカリキュラムの提示をめざしたものである。 本年度は、キャリア教育の意義や学校教育における位置付け、めざすべき児童像、育成すべき諸能力等を明らかにし、キャリア教育全体構想としてキャリア教育学習プログラムの枠組み、キャリア教育全体計画、全体指導構想表及びキャリア教育の視点を位置付けた学級活動・学校行事等の題材一覧を作成することができた。 |
キーワード キャリア教育,進路指導,特別活動,生き方教育 | |
17〜18 |
05 |
教育相談 |
小学校における予防的・開発的教育相談の在り方に関する研究 −人間関係の適応性を高める集団体験活動をとおして−
研究の概要 この研究は小学校高学年を対象とし、集団体験活動をとおして人間関係の適応性を高めることで、「自分のよさを他者や集団のために発揮しようとする」児童の育成をめざし、学校教育相談の充実に役立てようとするものである。 本年度は、集団体験活動を「集団の中で互いに考えを伝え合い、肯定的に評価をし合いながら、児童が友達や集団のために役に立ったと実感のできる活動」と捉え、児童の実態調査・分析を基に指導・援助試案を作成することができた。 |
キーワード 予防的・開発的教育相談 人間関係の適応性 集団体験活動 | |
17〜18 |
07 |
特別支援教育 |
特殊学級における教科指導の在り方に関する研究 −教材分析に視点を当てた算数・数学科の指導の在り方と実生活との関連性から−
研究の概要 この研究は、小・中学校の特殊学級における算数・数学科の指導の現状と課題を踏まえ、教材分析に視点を当てた教科指導の在り方と実生活との関連性について実践を通して明らかにし、特殊学級における教科指導の充実に役立てようとするものである。 本年度は、実態調査を行い、その結果の分析と考察を基に、実態把握・系統性・実生活の視点から算数・数学科の指導と実生活との関連性を明らかにするための手だての方向性について見通しをもつことができた。 |
キーワード 特殊学級,算数・数学科,教材分析,実態把握,系統性,実生活 | |
17〜18 |
08 |
教科指導・情報教育 |
小学校におけるディジタル教材を活用した授業に関する研究 −指導計画と展開例集の作成をとおして−
研究の概要 この研究は、小学校の学習活動においてディジタル教材を活用した指導計画を作成するとともに、授業において効果的な活用ができるような展開例集の作成をとおして学習指導の改善に役立てようとするものである。 1年次は4年生理科、2年生算数科の教材を作成し、授業実践を行った。さらにその分析と考察をとおして、次年度への研究の方向性をもつことができた。 |
キーワード ディジタル教材、小学校 | |
17〜18 |
09 |
数学科指導・情報教育 |
中学校数学科における教育用コンテンツの活用に関する研究 −学習定着度状況調査の分析をふまえた単元の展開を中心に−
研究の概要 この研究は、学習定着度状況調査の分析をふまえた単元の展開を中心に、中学校数学科における教育用コンテンツの活用を明らかにし、授業実践をとおして、中学校数学科の学習指導の充実に役立てようとするものである。 今年度は、学習定着度状況調査の誤答分析を行い、教育用コンテンツが有効と思われる単元を明らかにするとともに、手だての試案に基づき、開発した教育用コンテンツを活用し、授業実践を行った。 |
キーワード
中学校数学科,コンテンツ,学習定着度状況調査 | |
17〜18 |