No |
領域 |
研究主題及び概要 |
h20_01c3 |
国語科指導 |
小学校低学年国語科における話題に沿って話し合う能力の育成に関する研究
−「書くこと」の指導内容との関連をとおして−
盛岡市立城南小学校 瀬川 由佳
研究の概要
この研究は,「話すこと・聞くこと」領域と「書くこと」領域の指導内容の関連をとおして,話題に沿って話し合う能力を育成する学習指導について明らかにし,小学校低学年国語科の学習指導に役立てようとするものである。授業実践の結果,「尋ねる力」と「応じる力」の高まりが見られたことから,「書くこと」領域との関連を図った指導は,話題に沿って話し合う能力の育成に有効であることが明らかになった。 |
キーワード
話し合う能力 「話すこと・聞くこと」「書くこと」 領域との関連 低学年 |
|
h20_01a4 |
国語科指導 |
小学校国語科における読む力を高める学習指導に関する研究
−説明的文章を確かに読む「スキルアップシート」の作成と活用をとおして−
西和賀町立沢内第一小学校 大鷹 真
研究の概要
本研究は,説明的文章を確かに読むための「スキルアップシート」を作成し,指導過程に位置付けて活用することにより,小学校国語科における読む力を高める学習指導の改善に役立てるものである。そこで,授業の中で「スキルアップシート」に取り組ませ,必要なスキルを身に付けさせる指導を行った。その後,学習したスキルを生かしながら教材文を読み取らせる指導を行った。授業実践をとおして,研究の有効性が明らかになった。 |
キーワード
読む力 説明的文章 内容をとらえる力 表現の工夫をとらえる力 スキルアップシート 指導過程 |
|
h20_01c4 |
国語科指導 |
中学校第3学年国語科における「読むこと」の能力を育成する学習指導に関する研究−
三つの学習を位置付けた単元指導計画の作成をとおして−
北上市立上野中学校 菊池 良弥
研究の概要
この研究は,三つの学習を位置付けた単元指導計画の作成を通して,「読むこと」の能力を育成する学習指導について明らかにし,中学校第3学年国語科の学習指導の改善に役立てようとするものである。三つの学習とは,「既習事項を用いて読む学習」・「比較して読む学習」・「考えを表現し交流する学習」である。これらを位置付けた単元指導計画を作成し,授業を実践した結果,研究が有効に働く見通しをもつことができた。 |
キーワード
「読むこと」の能力 単元指導計画 既習事項 比較 交流 中学校 |
|
h20_02b3 |
社会科指導 |
小学校社会科における社会的な思考力を高める指導に関する研究
−多面的・多角的に考えられる思考ツールを取り入れた指導過程の工夫をとおして−
二戸市立福岡小学校 和田 繁幸
研究の概要
本研究は,思考過程を図解化し整理する思考ツールを取り入れた指導過程の工夫をとおして,社会的な思考力を高める指導の在り方について明らかにし,小学校社会科の学習指導の改善に役立てようとするものである。そこで,思考ツールの「キーワード化」・「図解シート」等を取り入れ,多面的・多角的な思考活動をうながしたり,学んだことを振り返ったりする場面を指導過程に位置付けた実践を行った。その結果,研究の有効性が明らかになった。 |
キーワード
小学校社会科 社会的な思考力 多面的・多角的な考え 思考ツール 指導過程の工夫 |
|
h20_03c3 |
算数科指導 |
小学校算数科における知識・技能の活用を図る学習活動に関する研究
−既習事項との関連を明確にした単元カリキュラムに基づく実践をとおして−
一関市立千厩小学校 石川 良夫
研究の概要
この研究は,知識・技能の活用を図る学習活動の要件や学習活動と既習事項を位置付けた単元カリキュラムの有効性を明らかにすることである。「単元目標」「学習活動」「既習事項(学習内容,考え方,学び方)」「習得する知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を位置付けた単元カリキュラムと単元カリキュラムに基づいた学習指導案を作成した。本単元カリキュラム,学習指導案に基づいた授業実践により研究の有効性が明らかになった。 |
キーワード
知識・技能の活用 学習活動 既習事項 単元カリキュラム 習得と活用 算数科 |
|
h20_06b3 |
家庭科指導 |
高等学校家庭科における地域の食文化を伝える食育の在り方に関する研究
−地域の食文化教材の作成と活用をとおして−
岩手県立西和賀高等学校 太田 優子
研究の概要
高等学校家庭科の地域の食文化を伝える食育の推進に役立てるため,「食と生産のかかわり」,「歴史的・文化的背景」,「地域産物を活用した食」の視点で学ぶことのできる教材「地域の食文化を学ぶ」を,授業実践校が所在する地域の食文化を中心に作成した。この教材を活用し,実践的・体験的な学習活動を取り入れた授業実践を行った結果,地域の食文化を伝えようとする意識の向上が確認でき,地域の食文化を伝える食育の指導の在り方について明らかにすることができた。 |
キーワード
高等学校家庭科 食育 地域の食文化 教材 実践的・体験的な学習活動 |
|
h20_09b4 |
道徳 |
中学校における道徳の時間の指導の充実に関する研究
−生徒へのアプローチの仕方を工夫した実践事例集の作成をとおして−
盛岡市立厨川中学校 長島 香乃子
研究の概要
この研究は,中学校道徳の授業の実践事例集を作成し,道徳の時間の指導の充実に役立てようとするものである。生徒が体験をもとに考えられる自作教材の開発や「心のノート」の効果的な活用,自分の考えを表現する機会の充実など,新学習指導要領に配慮した創意工夫ある授業の実践を行い,それをもとに実践事例集を作成した。実践事例集は,一つの教材に対して複数の指導方法を提示し,生徒の実態や教師の指導の実態に合わせて選べるように構成した。 |
キーワード
中学校道徳の授業 実践事例 表現する機会 自作資料 心のノート 複数の指導方法 |
|
h20_11a3 |
キャリア教育 |
小学校におけるキャリア教育の推進に関する研究
−総合的な学習の時間を中心とした指導計画の作成と実践をとおして−
花巻市立浮田小学校 藤原 琢也
研究の概要
この研究は,総合的な学習の時間を中心とした指導計画の作成と実践をとおして,小学校におけるキャリア教育の推進に役立てようとするものである。そこで,指導計画試案に基づいて,進路発達にかかわる能力・態度と関連する教科・領域等を明示した指導計画を作成した。指導計画に基づいた授業実践により,進路発達にかかわる能力・態度の育成の手立てや教科・領域等との関連の有効性が明らかになった。 |
キーワード
キャリア教育 総合的な学習の時間 指導計画 教科・領域等との関連 進路発達にかかわる能力・態度 指導計画試案 |
|
h20_11a4 |
キャリア教育 |
高等学校における系統的なキャリア教育を実践するための指導プランの作成に関する研究
−総合的な学習の時間と特別活動を中心として−
研究の概要
本研究は,系統的なキャリア教育を実践するための指導プランの作成をとおして,「人間関係形成能力」「情報活用能力」「将来設計能力」「意思決定能力」などを中心とした諸能力の育成方法を明らかにし,「勤労観」「職業観」を伸ばす指導に役立てようとするものである。そこで,総合的な学習の時間と特別活動を中心に,身に付ける能力の育成を軸とした,系統的なキャリア教育指導プランおよび必要となるワークシートや指導展開案などを作成し,提示した。指導プランに基づいた研究協力校の実践により,研究の有効性が明らかになった。 |
キーワード
キャリア教育 高等学校 総合的な学習の時間 特別活動 カリキュラム開発 |
|
h20_15a3 |
教育相談 |
中学校における好ましい対人関係を育てる指導・援助の在り方に関する研究
−アサーションを中心とした指導・援助プランの作成と活用をとおして−
八幡平市立松尾中学校 千田 昭宏
研究の概要
この研究は,アサーションを中心とした指導・援助プランの作成と活用をとおして,中学校における好ましい対人関係を育てる指導・援助の在り方について明らかにし,学校教育相談の充実に役立てようというものである。「学級活動の時間を中心とした継続的な指導・援助」「学校生活の中での意図的な指導・援助」の段階からなる実践をとおして,アサーションを中心としたスキルの定着が図られ,生徒の好ましい対人関係を育てることに有効であることが確かめられた。 |
キーワード
学校教育相談 アサーション 好ましい対人関係 主張的な表現 受容的な聴き方 |
|