平成29年2月9日〜10日に開催した岩手県教育研究発表会で発表した研修指導主事や長期研修生の研究8主題を「平成28年度岩手県立総合教育センター教育研究第172号」として、掲載しています。各学校等でご活用ください。 |
※ | リンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。 |
No 概要版 |
領域 | 研究主題及び内容 | 年次 | 担当 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
h28_0001 | 教科指導 | 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(1年次) −「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善を通して− 【平成28年度・平成29年度の2年研究】 (総論) 発表資料
|
28 | 教科領域教育担当 | ||
h28_0104 | 教科指導 | 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(1年次) −「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善を通して− 【平成28年度・平成29年度の2年研究】 (中学校国語/高等学校国語) 発表資料 成果物
|
28 | 教科領域教育担当 | ||
h28_0202 | 教科指導 | 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(1年次) −「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善を通して− 【平成28年度・平成29年度の2年研究】 (中学校社会/高等学校地理歴史・公民) 発表資料 成果物@ 成果物A
|
28 | 教科領域教育担当 | ||
h28_0301 | 教科指導 | 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(1年次) −「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善を通して− 【平成28年度・平成29年度の2年研究】 (中学校数学/高等学校数学) 発表資料 成果物
|
28 | 教科領域教育担当 | ||
h28_0410 | 教科指導 | 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(1年次) −「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善を通して− 【平成28年度・平成29年度の2年研究】 (中学校理科/高等学校理科) 発表資料 成果物
|
28 | 理科教育担当 | ||
h28_0903 | 教科指導 | 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(1年次) −「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善を通して− 【平成28年度・平成29年度の2年研究】 (中学校英語/高等学校英語) 発表資料 成果物
|
28 | 教科領域教育担当 | ||
h28_0409 | 教科指導 | 高等学校理科「物理基礎」における学習指導要領に対応したサポート資料の作成 発表資料 成果物
|
28 | 理科教育担当 | ||
h28_1303 | 情報教育 | 小規模な高等学校における教育の質を確保するための遠隔授業の実証的調査研究 <文部科学省「多様な学習を支援する高等学校の推進事業」> 発表資料 補助資料
|
28 | 情報・産業教育担当 | ||
h28_1704 | 特別支援教育 | 特別支援教育におけるタブレットPCを活用した効果的な教育実践に関する研究 発表資料 補助資料
|
28 | 教育支援相談担当 |
トップページに戻る |