|
|||||||||
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、盲・聾・養護学校へ、教育センターの研究・研修・支援に関する情報を迅速にお届けします。 | |||||||||
|
[目次] |
■1 〔コラム〕『子どもの目の輝き』 ■2 〔研修講座〕冬休みの公開講座に参加してみませんか ■3 〔刊行物〕所報第57号を各校に配布しました ■4 〔研究紹介〕今月のおすすめ研究サイト〔11月〕「学ぶ意欲の育成」(小規模・複式指導) ■5 〔開発教材〕でじたるぱれっと・えのぐをまぜたときの色(色の合成) |
|
[本文] |
■1 『子どもの目の輝き』 先日(11月3日)、「総合教育センター一般公開」が行われ、小学生を中心に、親子づれや一般の方々など300人近い方々に来所いただきました。大変ありがとうございました。 |
|
■2 冬休みの公開講座に参加してみませんか
冬季公開講座では、毎年希望者の多い小学校国語、小学校算数、構成的グループエンカウンター(基礎コース)、K−ABC心理・教育アセスメントバッテリー(実施方法)、プレゼンテーション、ディジタル機器活用、電子工作の7講座を用意し、12月26日(火)に実施します。11月22日(水)まで申込みを受け付けています。
|
|
■3 所報第57号を各校に配布しました センターの最新の話題を提供する所報「すべては光る」第57号を、10月20日に発行し各校に配布しました。 |
|
■4 今月のおすすめ研究サイト〔11月〕「学ぶ意欲の育成」を目指して 「人数が少ないがゆえに学び合いの活性化が図られない」という小規模校の課題に応えるために、センターでは次のテーマで研究を進めました。小規模校に限らず、「学ぶ意欲の育成」にかかわり参考になります。 ★小規模校における学ぶ意欲を高める指導方法と学習形態に関する研究 −指導の展開例の作成と活用方法の提示をとおして− (平成14・15年度) ※小規模校において学習指導を行う際の手がかりとなる指導の展開例の提示をとおして、学ぶ意欲を高める指導方法と学習形態について明らかにしています。 ★小規模校における主体的に学ぶ力を育成する学習指導に関する研究 −学びの場を学級・学校外へと広げた学習モデルプランの作成をとおして− (平成16・17研究) ※小学校の特性を生かし、学びの場を学級・学校外へと広げた学習活動のモデルプランを作成することをとおして、主体的に学ぶ力を育成する学習指導を明らかにしています。 http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/kyoukaryouiki/kenkyuseika/syoukibo/index.html |
|
■5 でじたるぱれっと・えのぐをまぜたときの色(色の合成) 「でじたるぱれっと」では、黄色と赤色でオレンジになるのを提示することができます。それにさらに白色を加えると淡い色合いになることを見せることがきます。このように、あらかじめ絵の具の組み合わせと混ぜてできる色を提示してから、実際の絵の具の実習を行うことができます。★コンピュータ教材「でじたるぱれっと・えのぐをまぜたときの色」 http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/joho/material/DigiPale/index.html |
|
□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。 |
|
教育センターニュース 第8号/発行元 岩手県立総合教育センター |