展開例:3
単元名:安全なくらしとまちづくり 小単元名:火事を防ぎ,地震にそなえる |
ねらい:119番通報の仕方が分かり,火事が起きたときの協力やしく みを調べる。 |
|||
段階 | 学 習 活 動 | 指導上の留意点 | 使用するデジタルコンテンツ | |
導 入 |
1 前時までの学習をふり返る。
|
・消防署,消防本部の見学をふり返り学習 課題を設定する。 |
||
展 開 |
2 119番の通報のしかたについて調 べる。 3 119番のしくみについて調べる。 4 通報を受けて消防本部と消防署 が連携をして出動をしていることを 調べる。 5 消防本部の方の話をもとに協力 して仕事をしていることを考える。 6 調べたことを出し合い,学習問題 を解決する。 |
・写真,絵図をもとに119番への通報の仕方 について調べさせる。 ・写真,絵図をもとに119番のしくみについて 調べさせる。 ・写真・絵図資料と教科書の図と関連させな がら調べさせる。 ・消防本部と緊急出動の動画をもとに連絡の 様子やいち早い出動の様子を調べさせる。 ・インタビュー動画と教科書の文字資料をも とに,各機関が協力して仕事をしていること を考えさせる。 |
@絵図・写真コンテンツ (119番への通報のしかた) A絵図・写真・動画コンテンツ (119番のしくみ) B動画コンテンツ (消防本部通信司令室) C動画コンテンツ (消防車の緊急出動) D動画コンテンツ (救急車の緊急出動) Eインタビュー動画コンテンツ (消防本部の方の話) (救急隊員の方の話) (消防隊員の方の話) |
|
終 末 |
7 本時の学習をふり返る。 | ・分かったこと,そこから考えたことなどを視点 にふり返ることができるようにする。 |
@絵図・写真コンテンツ (119番への通報のしかた) |
A絵図・写真・動画コンテンツ (119番のしくみ) |
B動画コンテンツ (消防本部通信司令室) |
C動画コンテンツ (消防車の緊急出動) |
D動画コンテンツ (救急車の緊急出動) |
Eインタビュー動画コンテンツ (消防本部の方の話) (救急隊員の方の話) (消防隊員の方の話) |