|
学年 |
単 元 名 |
小 単 元 名 |
ね ら い |
1 |
3 |
もっと知りたいわたしたちのまち
|
わたしたちの市の様子
|
市全体の土地利用図を見て,市の様子についてまとめる。 |
2 |
3 |
調べよう物をつくる仕事
|
食べ物をつくる仕事 |
働いている人が衛生や安全について工夫していることが分かる。 |
3 |
4 |
安全なくらしとまちづくり
|
火事を防ぎ,地震にそなえる |
119番通報の仕方が分かり,火事が起きたときの協力やしくみを調べる。 |
4 |
4 |
けんこうなくらしとまちづくり
|
「ごみはどこへ」ごみの出し方 |
ごみを出す時に気をつけなければいけないことが分かる。 |
5 |
4 |
健康なくらしとまちづくり
|
水はどこから |
ダムや水源林について調べ,その働きが分かる。 |
6 |
4 |
健康なくらしとまちづくり
|
よごれた水のゆくえを調べよう。 |
下水の処理のしくみについて調べ,その働きが分かる。 |
7 |
3 |
さぐってみよう昔のくらし
|
昔の道具とくらし |
昔の道具と,それらを使っていたころのくらし に関心をもつ。 |
8 |
4 |
わたしたちの岩手県
|
岩手県の市町村 |
岩手県の市町村についてしらべ,方位を使って表す。
|
9
|
4 |
わたしたちの岩手県
|
岩手県の土地の様子 |
県の地形の特徴が分かる。 |
10 |
4 |
県のさまざまな地域の様子
|
二戸市浄法寺町の人々のくらし |
漆かき作業の様子やその仕事に携わっている人々の思いや願いが分かる。 |
11 |
4 |
県のさまざまな地いきの様子
|
平泉町の人たちのくらし |
平泉町のよさを伝え広めるために,人々が努力や工夫をしていることが分かる。 |
12 |
4 |
県のさまざまな地いきの様子
|
遠野市の人たちのくらし |
遠野市の様子について関心をもち,学習計画を立てる。 |