展開例TOPへ

展開例:11

単元名:県のさまざまな地いきの様子
小単元名:平泉町の人たちのくらし
ねらい:平泉町のよさを伝え広めるために,人々が努力や工夫をしていることが分かる。
段階 学 習 活 動 指導上の留意点 使用するデジタルコンテンツ




 
1 前時までの学習をふり返る。

 平泉町ではどのようなイベントが行
われているのだろう。 

・平泉町で行われているイベントの写真をもとに学習課題
 を設定する。

@デジタル地図コンテンツ
(平泉町)
A写真コンテンツ
中尊寺水かけ神輿毛越寺二十日夜祭





2 平泉町を訪れた観光客の数について
 調べる。
3 平泉町で行われているイベントと内
 容を調べる。
4 平泉観光協会や平泉町役場の方の
 話をもとにイベントの様子やそのイベン
 トが行われているわけを調べる。
5 調べたことを出し合い,学習問
 題を解決する。
・グラフをもとに月ごとの観光客数の違いを調べさせる。
・平泉町イベントカレンダーをもとに 「いつ・どこで・どのよ
 うな」イベントが行われているかを調べさせる。

・「春の藤原まつり」の様子やそのまつりが行われるように
 なった経緯,まつりを行うわけについてインタビュー動画
 をもとに調べさせる。
・副読本の文字資料「観光協会の方の話」とインタビューの
 動画を関連させながら調べさせる。
Bグラフコンテンツ
(平泉町をおとずれた観光客数)
C表コンテンツ
(平泉町のイベントカレンダー)
DE写真コンテンツ
春の藤原まつり毛越寺曲水の宴
F動画コンテンツ
(平泉観光協会の方の話)
G動画コンテンツ
(平泉町役場商工観光課の方の話)

6 本時の学習をふり返る。 ・分かったこと,そこから考えたことなどを視点にふり返るこ
 とができるようにする。

@デジタル地図コンテンツ(平泉町) A写真コンテンツ(中尊寺水かけ神輿,毛越寺二十日夜祭) Bグラフコンテンツ「平泉町をおとずれた観光客数」
C表コンテンツ
「平泉町のイベントカレンダー」
DE写真コンテンツ(春の藤原まつり,毛越寺曲水の宴)
F動画コンテンツ「平泉観光協会の方の話」 G動画コンテンツ「平泉町役場 観光商工課の方の話」