展開案:12
単元名:県のさまざまな地いきの様子 小単元名:遠野市の人たちのくらし |
ねらい:遠野市の様子について関心をもち,学習計画を立てる。 | |||
段階 | 学 習 活 動 | 指導上の留意点 | 使用するデジタルコンテンツ | |
導 入 |
1 前時までの学習をふり返る。
|
@デジタル地図コンテンツ(遠野市) A写真コンテンツ(語り部の話) |
||
展 開 |
2 遠野市の様子を知る。 3 遠野市を訪れた観光客の人数に ついて調べる。 4 学習計画を立てる。 |
・語り部が話す「民話おしらさま」の動画から気が ついたことをまとめさせる。 ・南部曲り屋の写真から気がついたことをとまとめ させる。 ・南部曲り屋の中の竈や馬の動画から気がついた ことをとまとめさせる。 ・遠野市を訪れた観光客が60万人を超えているこ とや,観光客が年々増えていることをもとに課題 の設定へつなげさせる。 ・学習の内容「昔のものがたくさんある遠野市は, どのようなまちなのか。」を確認し,調べたいこと をもとに学習計画を設定させる。 |
B動画コンテンツ「民話おしらさま」 C写真コンテンツ(曲り屋の外の様子) D写真コンテンツ(曲り屋の中の様子) E動画コンテンツ(曲り屋の馬) F動画コンテンツ(水車) Gグラフコンテンツ(遠野市の観光客の人数) |
|
終 末 |
5 本時の学習をふり返る。 |
@デジタル地図コンテンツ(遠野市) | A写真コンテンツ(語り部の話) | B動画コンテンツ「民話おしらさま」 | C写真コンテンツ (曲り屋の外の様子) |
D写真コンテンツ (曲り屋の中の様子) |
E動画コンテンツ(曲り屋の馬) | F動画コンテンツ(水車) | Gグラフコンテンツ 「遠野市の観光客の人数」 |