展開例TOPへ

展開例:2

単元名:調べよう物をつくる仕事
小単元名:食べ物をつくる仕事
ねらい:働いている人が衛生や安全について工夫していることが分かる。
段階 学 習 活 動 指導上の留意点 使用するデジタルコンテンツ




 
1 写真をもとに工場見学をふり
返る。
食品工場ではたらく人はどの
ようなことに気をつけているか
を考えよう
・工場ではたらく人の服装をもとに学
 習課題を設定する





2 食品工場で働く人の服装に
 ついて考える。

3 働く人が食品工場に入る前
 にすることを調べる。


4 食品工場で働く人が安全面
 で気をつけていることを調べ
 る。

5 調べたことを出し合い,学習
 問題を解決する。
 
・工場で働く人の服装を見て,自分たち
 の普段の服装との違いを調べさせる。
・エアシャワーの動画と工場に入る前の
 身支度の写真を見て,なぜこのような
 ことをしているのかを考えさせる。
・金属探知機による検査の様子や毎日
 の清掃の様子を動画で見て,なぜこの
 ようなことをしているのかを考えさせる。
・健康チェック表の項目をもとに,自分た
 ちの健康観察との違いを調べさせる。
@写真コンテンツ(働く人の服装)

A動画コンテンツ(エアシャワー)
B写真コンテンツ(手洗い)
C写真コンテンツ(ゴミ取り)
D動画コンテンツ(金属探知機)
E動画コンテンツ(清掃の様子)
F表コンテンツ(健康チェック表)
 

6 本時の学習をふり返る。 ・分かったこと,そこから考えたことなどを
 視点にふり返ることができるようにする

@写真コンテンツ
(働く人の服装)
A動画コンテンツ
(エアシャワー)
B写真コンテンツ
(ゴミ取り)
C写真コンテンツ
(ゴミ取り,手洗い)
D動画コンテンツ
(金属探知機)
E動画コンテンツ
(清掃の様子)

資料「調べよう 物をつくる仕事」プレゼン
テーション(パワーポイント2010)
F表コンテンツ(健康チェック表)