展開例:2
単元名:調べよう物をつくる仕事 小単元名:食べ物をつくる仕事 |
ねらい:働いている人が衛生や安全について工夫していることが分かる。 | |||
段階 | 学 習 活 動 | 指導上の留意点 | 使用するデジタルコンテンツ | |
導 入 |
1 写真をもとに工場見学をふり 返る。
|
・工場ではたらく人の服装をもとに学 習課題を設定する |
||
展 開 |
2 食品工場で働く人の服装に ついて考える。 3 働く人が食品工場に入る前 にすることを調べる。 4 食品工場で働く人が安全面 で気をつけていることを調べ る。 5 調べたことを出し合い,学習 問題を解決する。 |
・工場で働く人の服装を見て,自分たち の普段の服装との違いを調べさせる。 ・エアシャワーの動画と工場に入る前の 身支度の写真を見て,なぜこのような ことをしているのかを考えさせる。 ・金属探知機による検査の様子や毎日 の清掃の様子を動画で見て,なぜこの ようなことをしているのかを考えさせる。 ・健康チェック表の項目をもとに,自分た ちの健康観察との違いを調べさせる。 |
@写真コンテンツ(働く人の服装) A動画コンテンツ(エアシャワー) B写真コンテンツ(手洗い) C写真コンテンツ(ゴミ取り) D動画コンテンツ(金属探知機) E動画コンテンツ(清掃の様子) F表コンテンツ(健康チェック表) |
|
終 末 |
6 本時の学習をふり返る。 | ・分かったこと,そこから考えたことなどを 視点にふり返ることができるようにする |
@写真コンテンツ (働く人の服装) |
A動画コンテンツ (エアシャワー) |
B写真コンテンツ (ゴミ取り) |
C写真コンテンツ (ゴミ取り,手洗い) |
D動画コンテンツ (金属探知機) |
E動画コンテンツ (清掃の様子) |
資料「調べよう 物をつくる仕事」プレゼン テーション(パワーポイント2010) |
|||||
F表コンテンツ(健康チェック表) |