展開例:5
単元名:健康なくらしとまちづくり 小単元名 水はどこから |
ねらい:ダムや水源林について調べ,その働きが分かる。 | |||
段階 | 学 習 活 動 | 指導上の留意点 | 使用するデジタルコンテンツ | |
導 入 |
1 写真と絵図をもとに浄水場より 先の上流には何があったかをふ り返る。
|
・ダムや森林のはたらきについて学習課題 を設定する |
@写真・絵コンテンツ (水道水ができるまで) |
|
展 開 |
2 ダムのはたらきについて調べ る。 ・貯水池 ・中央制御室 ・発電所 3 森林のはたらきについて写真 と絵図をもとに調べる。 4 ダムと森林のはたらきについ てまとめる。 |
・ダム,中央制御室,発電所の写真をもとに ダムのはたらきについて調べる。 ・写真と絵図をもとに森林のはたらきについ て調べる。 |
A写真コンテンツ (ダムT) B写真コンテンツ (ダムU) C写真コンテンツ (中央制御室) D写真コンテンツ (発電所) E絵図コンテンツ (ダムのはたらき) |
|
終 末 |
5 本時の学習をふり返る。 |
・分かったこと,そこから考えたことなどを視 点にふり返ることができるようにする。 |
@写真・絵コンテンツ(水道水ができるまで) | |||
A写真コンテンツ(ダムT) | B写真コンテンツ(ダムU) | C写真コンテンツ(中央制御室) | |
D写真コンテンツ(発電所) | E絵図コンテンツ(ダムのはたらき) |