第3章 文書の作成 1 文書のスタイル |
「Word」を起動して下さい。この章では、下図に示した文書の作成をとおして、「Word」による文書作成の基礎を学習します。 (実際に作成した文書を見たい方は、こちらをクリックしてください。 → bunsyo_rei.doc) |
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タイトルを工夫して、イラストも挿入します。 |
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はじめに、「文書のスタイル」を設定します。(文書スタイルは、文書の作成途中でも変更できます。) |
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メニューバーにある「ファイル」をクリックし、表示されるプルダウンメニューの「ページ設定」をクリックします。 | ||
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「ページ設定」ダイアログボックスが表示されますので、「文字数と行数」タブをクリックします。 | ||
今回は、「行数」を「45」に設定します。「段数」は、「1」に設定します。 ※段数を2や3に設定することにより、2段組、3段組の文書を作成することができます。 |
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「余白」タブをクリックします。 | ||
このシートで、上下左右の余白部分を言います。余白のことをマージンという場合もあります。今回は、上下左右の余白をそれぞれ「30」で設定します。余白をとらないと、とても見にくい文書になります。 「印刷の向き」は、「縦」を選択します。(縦書きの文書を作るため) |
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「用紙」タブをクリックします。 | ||
このシートで、用紙の大きさなどを設定します。ハガキ〜A3サイズの用紙までそろっています。今回は、用紙サイズでA4を選択します。 |
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「その他」のタブをクリックします。 | ||
ここでは、ヘッダーやフッターを設定することができます。ヘッダーとは用紙の上部分、フッターとは用紙の下部分を言います。今回はそのままの設定を用いることにします。 |
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「OK」ボタンをクリックしてスタイルの設定を終了します。 | ||
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