校内イントラネットの活用
研究主題
- 小学校における校内イントラネット等の活用に関する実践的研究
−協調学習における活用場面を中心として−
研究スタッフ
情報教育室
- 大畑 隆
研究協力校
- 花巻市立若葉小学校
研究計画
研究の年次
この研究は、平成15年度から平成16年度にわたる2年次研究である。
研究目的
平成17年度を目標にして「教育の情報化プロジェクト」が進行し、教育用コンピュータの整備、学校教育用コンテンツの普及・充実が図られている。このプロジェクトにおいてはコンピュータやインターネット、校内イントラネット等を積極的に活用することにより、児童が興味・関心をもって主体的に参加する授業の実現を大きな柱の一つとしている。
しかし、本県では小学校におけるネットワーク環境の整備が進んではいるものの、校内イントラネット等の具体的な利用及びそれらを活用して児童が主体的に学習に参加し情報を共有し合いながら行う学習が十分に行われていない状況にある。
このような状況を改善するためには、教科等の目標をふまえ、学習の情報を共有することにより互いの学習を高め合いながら行う協調学習の学習形態や方法を工夫した指導計画を作成し、児童が興味・関心をもって主体的に参加する校内イントラネット等を活用した授業を展開していくことが必要である。
そこで、本研究は、協調学習における活用場面を中心とした授業実践をとおして、小学校における校内イントラネット等の効果的な活用の在り方について明らかにし、教科指導等の充実に役立てようとするものである。
研究報告
平成15年度分
- 第1報(教育研究2003、PDF形式)
- 小学校の学習に役立つリンク集(HTML) ※このリンク集の使用について
平成16年度分
- 研究報告書(教育研究2004、PDF形式)
- 補充資料「授業実践に用いた学習指導案」「展開例」等(PDF形式)
開発教材「校内イントラネット・サンプル版」のページへ
▲このページのトップに戻る