研究紹介
岩手県の県政課題を踏まえ、課題解決の方策を明らかにするために下記の研究に取り組んでいます。研究の成果は、研修講座及び先生方や学校の支援に活かしていきます。
平成29年度の研究
情報・産業教育担当の研究
- 小規模な高等学校における教育の質を確保するための遠隔授業の実証的調査研究
<文部科学省「多様な学習を支援する高等学校の推進事業」>
長期研修生の研究
- 論理的思考力を育むプログラミングの体験の在り方に関する研究
-小学校算数科・理科の指導を通して-
研究成果物の一覧
- 〔28-29年度研究〕 小規模な高等学校における教育の質を確保するための遠隔授業の実証的調査研究<文部科学省「多様な学習を支援する高等学校の推進事業」>
- 〔28・単年度研究〕 高等学校家庭科におけるICT機器を活用した学習指導に関する研究
- 〔27・単年度研究〕 児童生徒の実態に即した体系的な情報モラルの指導に関する研究
- 〔27・単年度研究〕 タブレットPCを活用した学習指導に関する研究【長期研修生との共同研究】
- 〔27・単年度研究〕 タブレットPCを活用した学習指導に関する研究
−「思考力・判断力・表現力」を高める指導を目指して−【所員との共同研究】 - 〔26・単年度研究〕 高等学校における道徳的実践意欲を高める情報モラル指導の在り方に
関する研究 - 〔26・単年度研究〕 授業及び学校活動における電子黒板等ICT機器利用・デジタル教材活用
のための活用実践集作成 - 〔26・単年度研究〕 技術・家庭科家庭分野における生活技能を高める学習指導に関する研究
- 〔25・単年度研究〕 授業における電子黒板等ICT機器の活用実践集の作成
- 〔25・単年度研究〕 スマートフォンにおける情報モラル指導に関する研究
- 〔25・単年度研究〕 小学校家庭、中学校技術・家庭の安全指導資料の作成
- 〔24・単年度研究〕 学校におけるインターネットを活用した情報提供等の充実について
- 〔24・単年度研究〕 小学校社会科における地域学習をサポートするデジタルコンテンツ集の作成
- 〔24・単年度研究〕 中学校国語科における電子黒板の活用に関する研究
- 〔23・単年度研究〕 児童生徒のゲーム機利用における情報モラル指導の在り方に関する研究
- 〔23・単年度研究〕 小学校における電子黒板活用のためのサポートコンテンツ集の作成
- 〔22・単年度研究〕 中学校道徳における情報モラル指導に関する研究(中道徳)
- 〔22・単年度研究〕 中学校における携帯端末のコミュニケーション機能利用に関する情報モラル指導の研究(短学活)
- 〔21・単年度研究〕 岩手教育情報交流ネット(いわて交流ネット)(Web)
- 〔21・単年度研究〕 テキスト「情報モラル」高等学校編−第1版−(情報サイト対応)
- 〔19-20年度研究〕 授業におけるネットワーク活用|ネットワーク利用モデルプラン(PDF)
- 〔19-20年度研究〕 中学校技術「コンピュータの利用」ディジタル教材
- 〔18-19年度研究〕 情報機器の活用手引き書(中学校理科)
- 〔18・単年度研究〕 Webアプリケーション「情報サイト」(情報モラル指導用教材)
- 〔17-18年度研究〕 小学校用ディジタル教材集(算数)
- 〔17-18年度研究〕 中学校数学科教育用コンテンツ集
- 〔17・単年度研究〕 先生のための「ネットワーク運用マニュアル」
- 〔16-17年度研究〕 小学校教育用コンテンツ集|PSP版|k-site版
- 〔15-16年度研究〕 教育用コンテンツ集|Web版|活用手引(PDF)|事例集(PDF)
- 〔15-16年度研究〕 オンライン研修システム|体験版
- 〔15-16年度研究〕 小学校用校内イントラネット・サンプル版|指導案・展開例(PDF)
- 〔15-16年度研究〕 情報モラル学習教材(テキスト・Web教材他)
- 〔14-15年度研究〕 小学校情報教育カリキュラム
年度別研究報告
- 平成28年度の研究報告
- 平成27年度の研究報告
- 平成26年度の研究報告
- 平成25年度の研究報告
- 平成24年度の研究報告
- 平成23年度の研究報告
- 平成22年度の研究報告
- 平成21年度の研究報告
- 平成20年度の研究報告
- 平成19年度の研究報告
- 平成18年度の研究報告
- 平成17年度の研究報告
- 平成16年度の研究報告
- 平成15年度の研究報告
平成14年度までの研究は教育研究データベースに蓄積しています。
▲このページのトップに戻る