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情報教育担当へのメール

ここから本文研究報告〔平成22年度〕

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平成22年度の研究報告

情報教育担当の研究(予定)

ネット上の書き込みによりすれ違いが生じてしまうこと、情報を利用するときには法やきまりを守らなければいけないこと、匿名性に伴って使い方によっては相手を傷つけてしまうことなどについて、生徒の生活体験の中の情報モラルにかかわる体験を想起させたり、考えを深めさせたりする道徳の教材が少ない状況にあります。

そこで、中学校道徳における他者への共感や思いやり、法やきまりのもつ意味などについて生徒に考えを深めさせるための教材を開発し、展開例を作成しました。

研究紹介ページ

長期研修生の研究

  • 中学校における携帯端末のコミュニケーション機能利用に関する情報モラル指導の研究
     −体験的学習活動に対応した短学活や授業で活用できる教材の開発を通して−

情報モラルの指導がなかなか定着しないと感じたことはありませんか。この研究では、短学活や授業で活用できる教材と教師用指導資料を作成し,体験的学習活動を通して継続した指導を行うことを考えました。その結果,生徒は,携帯端末におけるコミュニケーション機能利用に関する知識の定着と意識の持続が図られ,適切に活用できる能力が育成することができました。