道徳における情報モラル
中学校 『道徳における情報モラル』
基本情報
- 内容:中学校 道徳 読み物資料、展開案、指導案
印刷用pdf、一太郎用、word用ファイルを公開します - 公開:平成23年3月
- 著作権者:岩手県立総合教育センター
- 利用条件:学校内においては自由にご利用ください
校外へ再配布、改変して配布をする場合には当センターにご連絡願います - 基本的な考え方:平成22年度教育研究発表会 情報分科会資料(PDF:482KB)
教材の紹介
社会の情報化が進展し、コンピュータや携帯電話が普及することにより、情報の収集や表現、発信が容易にできるようになる一方で、情報化の影の部分への対応も急務になってきています。新しい中学校学習指導要領解説−道徳編−では、生徒の発達段階や特性などに配慮し、道徳の内容との関連をふまえて情報モラルに関する指導に留意することが示されています。
しかし、ネット上の書き込みによりすれ違いが生じてしまうこと、情報を利用するときには法やきまりを守らなければいけないこと、匿名性に伴って使い方によっては相手を傷つけてしまうことなどについて、生徒の生活体験の中の情報モラルにかかわる体験を想起させたり、考えを深めさせたりする道徳の教材が少ない状況にあります。
そこで、中学校道徳における他者への共感や思いやり、法やきまりのもつ意味などについて生徒に考えを深めさせるための教材を開発し、展開例を作成しました。
どうぞご利用ください。
教材、解説書、指導案のダウンロード
平成22年度の研究では、中学校の道徳の教材を中心に作成いたしました。
No | 教材名 | ねらい | 教材等(PDF) | 全ファイル(zip) |
1 | 電源を切ってください | 人間としての生き方を自覚し、義務を遂行しようとする態度を育てる |
資料(縦書き)
(横書き) 展開例、 指導案、 資料分析、 学習プリント |
一太郎用 word用 |
2 | 秘密にしたかったのに | メールに対する価値観の違いを理解し、共によりよく生活しようとする態度を育てる |
資料(縦書き)
(横書き) 展開例、 指導案、 資料分析、 学習プリント |
一太郎用 word用 |
3 | 教えちゃだめだったの? | メールに対する価値観の違いを理解し、共によりよく生活しようとする態度を育てる |
資料(縦書き)
(横書き) 展開例、 資料分析 学習プリント |
一太郎用 word用 |
4 | 本当の心 | 会話とメールの印象の違いを理解し、共によりよく生活しようとする態度を育てる |
資料(縦書き)
(横書き) 展開例 |
一太郎用 word用 |
5 | 誰かが見ている、書いている | より高い目標を目指し、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ |
資料(縦書き)
(横書き) 展開例、 資料分析 学習プリント |
一太郎用 word用 |
6 | 軽い気持ちで書いたのに | 自ら情報を発信することは責任が伴うことを理解し、他人への影響を考慮し、よりよく生きようとする態度を育てる |
資料(縦書き)
(横書き) 展開例 |
一太郎用 word用 |
▲このページのトップに戻る