 |
 |
  |
領域 |
水準 |
事例解説 |
閲覧 |
関連キーワード |
閲覧 |
 |
2次 |
リストカットをするC男への定期考査を目標にした支援事例 |
●PDF |
リストカットの理解 |
●PDF |
 |
1次 |
職場での適応を促進するコミュニケーショントレーニングの実践事例 |
●PDF |
ロールプレイング(基本的理解) |
●PDF |
アサーション (さわやかな自己表現) |
●PDF |
 |
2次 |
入学後まもなく不適応状態状態になり始めた生徒への初期対応の事例 |
●PDF |
いじめへの初期対応 |
●PDF |
危機介入の手順 |
●PDF |
校内体制、チームを生かした指導・援助 |
●PDF |
作戦会議のプロセス |
●PDF |
2次 |
級友とのトラブルから進路変更を希望するA子を別室登校でしのいだ事例 |
●PDF |
コーディネーション |
●PDF |
別室登校−指導・援助の視点 |
●PDF |
2次 |
システム論に基づいたケース理解を試みた事例 |
●PDF |
いい子の挫折 |
●PDF |
システム論を生かした理解 |
●PDF |
危機介入 |
●PDF |
3次 |
保護者、担任、部活動顧問の思いがかみ合わず連携が進まなかった事例 |
●PDF |
保護者への寄り添い方(1) |
●PDF |
保護者への寄り添い方(2) |
●PDF |
コーディネーション |
●PDF |
相談係の焦り |
●PDF |
3次 |
クラスの雰囲気が嫌だと訴え、不登校になった生徒と学級への支援事例 |
●PDF |
いじめの訴えを聴くシート |
●PDF |
過保護の理解 |
●PDF |
児童生徒との面談 |
●PDF |
校内体制、チームを生かした指導・援助 |
●PDF |
3次 |
軽度発達障害をもつ生徒への早期対応事例 |
●PDF |
アスペルガー症候群(1) |
●PDF |
保護者への寄り添い方(1) |
●PDF |
保護者への寄り添い方(2) |
●PDF |
3次 |
友人からどう思われるか気になり、登校回避傾向を示した事例 |
●PDF |
アセスメントの視点 |
●PDF |
認知の変容 |
●PDF |
具体的行動レベルの援助 |
●PDF |
3次 |
いじめを受けた生徒への養護教諭を中心とする初期対応事例 |
●PDF |
コンサルテーション |
●PDF |
いじめとは何か |
●PDF |
傾聴・応答・質問技法 |
●PDF |
. |
. |