ホーム > 平成27年度 当日の様子

 11月3日(火)文化の日に「センター一般公開」を開催しました。小学生を中心に、親子連れの方々など、昨年を約200名上回る881名の方々に来所していただきました。誠にありがとうございました。
 「ねんど消しゴム作り」「木工クラフト」「親子でソーイングに挑戦!」などの制作体験では、子どもたちだけでなく親御さんも一緒になって素敵な作品を制作されていました。ICT関連のブースでは、今年初登場の「リトルビッツで電子工作体験」「タブレットPCで学習体験」にたくさんの子どもたちが参加していました。また、今年は「ロボットクレーン」が再登場し、順番待ちの子どもたちで長蛇の列ができていました。
 理科教育のブースの「液体窒素で遊ぼう!」「顕微鏡の世界」「電磁石釣り竿で魚を釣ろう!」では、子どもたちが科学の面白さに触れ、生き生きと学んでいる様子がうかがえました。大人気のプラネタリウムは今回6回上映し、たくさんのみなさんに観賞していただきました。
 このセンター一般公開で学ぶことの楽しさと素晴らしさに触れてもらい、これらの体験が子どもたちのさらなる学びのきっかけになれば幸いです。同時開催した「子育て相談」は、センター公開の期間に限らず随時受け付けております。どうぞ利用ください。

 受付ではそばっちがお出迎え!  えいごであそぼう!
 親子でソーイングに挑戦!  ねんどけしゴムをつくろう!
 ロボットクレーン  リトルビッツで電子工作体験
 特別支援学校学習製品展示  液体窒素であそぼう!
 木工クラフト制作  タブレットPCで学習体験

 

センターのホームへ

©2015 The General Education Center of Iwate.